*begejstring for DANMARK*

Apple製品&ガジェット&コーヒー&漫画大好き☆ いろんなことを書き連ねています♪

【iPhone7 / iOS10】新しいiPhone7にしてから一切“通知”が来なくなった時の対処法♪

2016年09月24日 | *iPhone/Apple♪*



先ほど書いたPokémon GO Plusの話もそうでしたが、新しいiPhoneに機種変するたびにいろいろありますね〜(^◇^;)

とはいえ、今回の“通知”の件は、今までは機種変してもやらなくても大丈夫だった気がするのですが、う〜ん?



無事に新しいiPhone 7へ完全移行できた!と喜び勇んだものの、開いたままだったiPhone6sの方にはバンバン通知が来るのにiPhone 7には全く届かないことに気づいた私。


あれ?と思って、よくあるパターンでiPhone自体を再起動させたり、間違っておやすみモードになってないかを確認したりもしたのですが、それでもダメ。


まぁいざとなったらAppleさんのサポートに電話して聞けばいいかなと思いつつ、それでも躍起になってネットで同じ症状に人はいないか確認したところ、どうやらこれが原因かな?という記事を見つけました。


機種変更したら、通知が届かなくなりました!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ - グノシー


↑おお、まさしくコレ!w



まずは、


通知(ローカル通知を除く)が届かなくなる理由は、通知を許可したときに生成された端末識別情報が端末の変更により一致しなくなったことにあります。バックアップに含まれていた通知許可の記録が復元されても、端末識別情報が変わってしまったために通知が届かなくなってしまったのです。

アプリにプッシュ通知を許可すると、iPhone固有の情報は「Apple Push Notification Service(APNs)」に送信され、そこから端末識別情報(デバイストークン)が生成されiPhoneへと返されます。さらにデバイストークはiPhoneからアプリ開発元に送信され、インターネット上のサーバに保存されます。
このように、デバイストークンは端末ごとに異なりますから、機種変更をすれば再取得しなければなりません



- via:機種変更したら、通知が届かなくなりました!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ - グノシー -



そ、そうなのかぁ!



そして、どうやら2つの対処法があるようです。


もっとも、デバイストークンの再取得は難しいことではありません。通知しなくなったアプリを起動するか、それでもダメなら対象アプリの通知許可をいちど取り消し、少し間を置いて再び許可を与えればいいのです。

具体的には、「設定」→「通知」→目的のアプリの順にタップし、画面上部にある「通知を許可」をオフにして少し間を空けたあとオンにし直せばOKです。これで、アプリの通知は元どおり届くようになるでしょう。



- via:機種変更したら、通知が届かなくなりました!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ - グノシー -




ということで、私は通知設定しているすべてのアプリに、この2つの方法を両方やってしまいました!

すると、その設定をしている間にアメミルなどの通知が届くようになったのでホッとしました。良かった……。



それでもまだ、やはりiPhone6sには届くのにiPhone 7には届かない通知もあったので、もしかしたらアプリ自体がまだiOS10などの最新のものに未対応なのかもしれませんが。



これからまだ台風もきますし、田舎に住んでいる私としては『防災速報』などの通知が来ないのは困るんですよね……。


ということで、私のように機種変したら通知が届かなくなった!という方のお役に少しでも役立てたら幸いです。



また、大元のマイナビニュースの記事を書かれた方、どなたか存じませんが分かりやすい記事、本当にありがとうございました♪














この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【 #ポケモンGO 】機種変更し... | トップ | 【 #ポケモンGO 】残るはあと... »
最新の画像もっと見る

*iPhone/Apple♪*」カテゴリの最新記事