*begejstring for DANMARK*

Apple製品&ガジェット&コーヒー&漫画大好き☆ いろんなことを書き連ねています♪

いつもながらいろんな話。

2006年08月19日 | *その他*

パソコンに「Google デスクトップ BETA」をさっそく入れてみました。



画面暗くて見えにくいですが、好きなガジェット選んでデスクトップに貼り付けられるので「面白モノ好き!」な私としてはこんな感じで。

Google Earthのいろんな国の画像(自分でいろいろ選択できるらしい)やニュース、自分の「お気に入り」に入れているblogなどの更新状況から、アナログ時計表示、植物の育成(赤いチューリップ)、各国のお天気予報(またか、と思わんでください そして表示はまたコペンハーゲン…)、もひとつ天気予報(しつこい?)などなど、他にもまだあります。

私としてはもっといろんなのを追加して欲しい…Googleさん、たのんます





【地元の空(夕方編)】



仕事からの帰りがけ、【es】ちゃんでパチリ。

思いっきり逆光だったため画面が真っ暗だったので適当に撮ったんですが、撮れててよかったです



日本はしばらく夏日が続くそうですね。やった! 嬉しい!!


今朝9時頃、職場の入口の外にある温度計を見に行ったら、気温がなんと「41度」でした!(説明:朝日が当たる側に設置してあるので、その時間ぐらいがその位置はいちばん気温が高い。10時頃になると日陰に入ってしまうのでかえって気温が下がる。)

その気温を見た途端、心の中で「よっしゃぁっ」とガッツポーズとったのは言うまでもありません。


今年の夏、というか8月に入ってからの暑さはどうも私には物足りなく…かえって6月の頃の方が暑かったような気がします。

なんというか…ヨーロッパ的夏、というか、気温はある程度高くなっても日陰に入ると涼しかったり、夕方や朝型にも少しひんやりしたり…

私はクーラーが大嫌いな人間なので、家に立派な(笑)クーラーが付いているにもかかわらず、無用の長物と化しています。やっぱり買わなきゃよかった…orz 高かったのに。ちょっとした気の迷いでここに引っ越してきた時に買ってしまったのですが

つい最近になって、今まで自分自身でも気付かなかったことなのですが、「真夏が大好き!」だった、と思い知りました。自分でも(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です


そういえばスペインに行ってた時も、昼間の気温40度以上が続く日々でもよく散歩に出ていて、そのうえ写真を撮りたい対象物がたくさんあるとても素晴らしい街だったので余計に2~3時間歩き回るのは当たり前でした。もちろん、手には1~1.5リットル入りの水のペットボトルを持って(夏はみんな持ってる)。

その後のBarでのビールとタパスがまた最高!なんですわ。なのに合わせて140円~160円だし(嬉し泣き)

あぁ極楽極楽、こここそが地上の天国かもと思うぐらい最高でした!(このスペイン滞在のお陰でビール好きの人間に変化。その前までは正直、あまり好きではなかった…)


あぁ~! あのカタクチイワシ(だと思う)の酢漬けとオリーブオイルをまたたっぷりと食べたい!



…私がその散歩から帰った後、ステイ先のママに地図を見せながら「今日はここをこう行ってきた」と話をしたら、

「¡Eres loca!」(You are crazy!の意)

と言われてしまい、

「私だったらこんな暑い中、そんなに歩かないわ! タクシーでも使うわよ!!」

と(いうようなことを)更に言われました←でも、タクシーじゃ意味ないかと…。

でも、そんなママはお医者様からダイエットしなさい、と言われていました

やっぱり、運動しないとね!


そういえばこの写真の左側の方では大豪邸が建設中。
ここ数年で大人気となった某漫画家さんの家だったり。
作品はメディアでもよく取り上げられるし、ドラマ・アニメ化されるらしいし。多分なのですが、その連載を始めた頃にこの田舎に引っ込んできて、そしたら爆発的に人気になってきたので(それまでの連載はまったく知られてない、正直)、この漫画家さん的には風水とか方向とかそういうのが合ってたのかもしれません。それを本人も分かって、それまでは中古住宅に住んでいたのを土地を広げてここでどど~んと。
現金一括払いなんだろうなぁ…きっと。
旦那さんと少し話をしたことがありますが優しそうな人でした。
でも近所の人はナニモノなのかわかってないっぽいです。
もしよろしければアシストしますが…(ウソ)
場所は教えられません(知ったのは偶然なもので)
思わず、その作品を大人買いしてしまったなんて誰にも言えません。




【うさうさ脳って?】

テレビをつけたら、話の途中だったのですが「うさうさ脳」ってのをやってました。

今日から始まったTBSの「人間!これでいいのだ」という番組でした。

私はどれなんだろう?と思いつつ番組が終了し、上の↑リンク先を見つけて自分は何脳なのか調べてみました。

結果は…あはは。

自分でも「どれなんだろう?」と思いつつ、でもマサカな、と思っていたら…。

いちばん下の、でした(; ̄ー ̄川 え~、そ~かな~?

興味のある方、見てみてください。





【本日の実験的飲物(あれ?)】

とあるカフェにこの雑誌が置いてありました。
カフェ&レストラン 2006年 07月号 [雑誌]

旭屋出版

このアイテムの詳細を見る


特集はドリンク、そのうえ私の好きな炭酸ドリンクもたくさん紹介されていたので、探してすぐに買ってしまいました。

読み進めていくうちに分かったことが1つ…

え! ジンジャーエールって自分でも作れるのっ

ジンジャーエール好きなんですけど、市販のものって甘過ぎるのであまり飲む気がしなくなってしまうんです。でも、手作りのものならいろんな意味で安心

その雑誌には詳しい作り方までは載っていなかったので、いつものようにネット検索。

すると、見る場所によってマチマチ…でも、とりあえず良さそうなのをピックアップし、メインの生姜以外は家にあった材料を使って作ってみました。


見た目はこんな感じ↓



色などは確かにジンジャーエール。

しかし…


辛い!←あれ、昨日も同じ台詞を…? 多分、鷹の爪を入れすぎた。

生姜の味がし過ぎる!←ザルで漉した時、エキスがもったいないと思って搾り出してしまったから…?

甘さが足りなすぎ!←甘みを減らしてしまっていたからだと。

し、失敗か…?


でも、このエキスを1晩おいたもので作って飲んでみたら味がだいぶ落ち着いてきました。

喉にもいいし、風邪をひいたときには紅茶や牛乳に入れて飲んでもいいみたいです。

飲むと身体が

ノ(-o-ノ)Hot! ノ(-o-ノ)Hot! (ヘ-o-)ヘHot! (ヘ-o-)ヘHot!←古っ

して来ます。

夏バテ気味のあなたにはピッタリです(私の辞書に夏バテという文字はありません!)。





ジンジャーエールが作れるならコーラも作れるのか?と思って検索してみたら…

コーラ(Wikipedia)

そういえばサンタの服が赤くなったのもコカ・コーラ社のCMから、でしたね。


こんな話も↓

コカ・コーラ

最初のコカ・コーラはその名のとおり本当にコカの葉が使われていたんですね…知りませんでした。

コカ茶はペルーでよく飲みました。高山病に効く、というので。でも残念ながら(?)日本にはお茶の形だとしても持って帰れません。
あ、お茶の状態では麻薬成分はないそうですから。精製して初めて抽出されるものらしいです。


結局、コーラの場合は自分で作るより買ってしまったほうが安くて早い、そんなことがわかりました。日本ではコーラの実がなかなか手に入らないみたいです。


また南米方面にいつか行くことが出来たら、その時はコーラの実ってヤツを買ってみようかな…。






コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 日本のお菓子って♪⌒ヽ(*゜O゜... | トップ | デン語ってやっぱむずい。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2006-08-20 11:08:49
私は「さう脳」でした



それにしてもNASHIKO。さ~ん、デザートシリーズは目の毒です…。
Unknown (NASHIKO。)
2006-08-20 22:53:02
キッカケはyukiちゃんのblogだったんだけどなぁ?



私も美味しいもの並べたい…

でも田舎暮らしの私の家の周りにはおされなお店ナイ…

てか最近「漫画・本ボンビー」でお金ない…

早くできて安くて簡単、ほったらかし・身の回りのものだけで作れるものを!



と思ったらこうなったのでした…( ̄ー ̄;





*その他*」カテゴリの最新記事