*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

最近の[es]ちゃん。

2006年08月15日 | *Ad [es], W-ZERO3[es]より投稿*

ここ数日はあまり[es]ちゃんのことを書いていませんでしたので、ここのところで起こったこと(?)などをちょっとまとめてみました(順不同)。



1.本体のメモリがとうとう「0」になってしまい、メール受信すら出来なくなってしまった。

これはその内、来そうでしたが現実になってしまいました…。慌てていらなそうなダウンロードファイルやアプリなどを削除し、そして思いのほかメモリを食ってそうなインターネットの履歴やキャッシュも削除したら13MBまで復活。

…と、今の[es]ちゃんを覘いてみたら、なんとまた5MBまで下がっていた!のでOPERAのキャッシュなどを削除したらそれだけで10MBまで復活。やはりこまめに削除していったほうが良い模様




2.天気予報アプリの1つとして入れている「Pocket Weather」(シェアウェア@ただいまお試し期間中)、この子すごいです。

今日、伊豆諸島で結構大きな地震があったらしいのですが、そうしたらいつの間にかポップアップでその表示が出ていました! すばらすぃい!(でも、気象庁のサイトで地震情報を確認したらその事については載っていませんでした…なんでだろう?)

自分の国の地震を識別して出してくれてるのかもしれません。ここまでやってくれるとは思ってもいなかったので感動です。お試し期間過ぎたら買ってしまいそうです←まだ買ったアプリはありません。




3.最近ダウンロードしたアプリいろいろ。

「PocketTV」

し、しかし、使い方がイマイチわからなかったのと、先に書いたようにメモリが無くなったことにより「いらないアプリ」の1つとして認定されてしまったため(笑)、あえなくたった2日間の命でした…。


「AstroWIN CE」

これも、実は入れたはいいが使い方が分からないものだったり。まだ削除はしてないですがその内そうなりそうな気が…。
てか、そもそもスコープの見方のわからない私が見てどうするってヤツでした でも面白そうだな…ってそう思っただけです。ダメですか?


「TAIYOUKEI」

なんかスゴイんです、このアプリ作った方。アプリの名前はすべて日本語のローマ字表記なのですが、東京在住の外国の方のようです。
他にも面白そうなものたくさんつくっておられますが、専門的過ぎてよく分からない(そんなんばっかり)のですが、星好きの方は良いかも

ただし、このアプリ、というかこの方が作ったものは全部そう?かもしれませんが、これを[es]ちゃんで動かすには特定のランタイム(っていうの?)もダウンロードしなくてはいけません。その名前は…ごめんなさい、もう忘れてしまったのですが、このアプリをダウンロードして起動しようとするとそのメッセージが出ますので、そうしたらPC経由で[es]ちゃんに移してみてください。そうするとちゃんと動きます。←でも、私はこの辺の知識全くないので、いつも書きますが自己責任でお願いします あ、他のすべてのアプリとかもそうです。


「Virtual Earth Mobile」

細かすぎてよく見えないかもしれませんが…一応、東京です。表示を「道」にすればもっと寄れます。道路の名称も出たり。

いやぁホント、すごい世の中になりました…。


あ、私が最近参考にしているアプリのダウンロードサイトはこちら、「FREEWARE」(英語)さんです。





4.当初からまったく動かなかった「ちず丸 for WILLCOM」がいつの間にか使えるようになった!
自分の住んでる地域がちゃんと出ました…う、嬉しい




5.外付け充電池&スタイラスをGET!!

ずっと欲しかった[es]ちゃんにも使える充電池、「WILLCOM STORE」で取扱開始したとのことなので早速購入。他のお店でもっと安く買えるところもあったのですが、他にコネクタも必要だったり(「WILLCOM STORE」ではそれも入っている)、送料がかかったりするし、なによりこの[es]ちゃん本体を買ったときのポイントがあるのでそれを使ってしまいました。それに、やはり欲しかったスタイラスペンも併せて買えるし! ソフトリセットよくやる私にとっては(ははは…よく画面が固まります)、やはりスタイラスペンは必須。これで楽になりました。

↓で、今の様子。実は全体像は初公開だったり。

え、ストラップ付け過ぎ? いやいやこれでも少ないほうなんです、私にとって。前のvodaは余裕で10個以上付けてましたから…ジャラジャラ。
スタイラスペンをなくした時、ミニミニペンを代わりに使ってると書いていましたが、その後、写真にも写っている勾玉ストラップが思いのほか使いやすかったため、ペンははずして勾玉ちゃんを使ってました。
この勾玉ストラップ、そしていちばん右の「水芭蕉キティちゃん」、そして左から2番目の「水芭蕉キューピーちゃん」の3つは、名前からもほぼわかるとおり、先日写真も載せた尾瀬で買ってきた限定品です。
いちばん左の上のほうに小さくぶら下がっているのは光るちゃんだったり。

あ、そうそう、この充電池、実質だいたい3時間くらいは使えました。これだけ使えれば私には十分!です。




6.やっとATOK辞書への文字登録を開始。

新たなアプリへの開拓もメモリ的に限界が来てしまったので、やっと登録を開始しました。でも本当はもう少し待つつもりだったんですが…。なぜなら、どなたか楽にデータ移行できるアプリなんかを作ってくださらないかなぁと期待して(爆)
でも、普通の文字ぐらいだったらいいんです、1つずつ登録していっても。ですが「顔文字」を多用したい私としてはかなりキツイ! 
そのうえ、コピペが出来ない!←これ、かなりショックでした…。
あぁ、どうしましょ。

で、もう1つ困ったのが、本当であれば「Ctrl+7」などを押せばATOK辞書への登録画面に飛ぶ「ハズ」なのだそうですが、私の[es]ちゃんはいくらそうしても「電話」の画面になってしまいます。押し方を変えてもダメ。
いろいろ触ってみて、やっとヘルプ画面を1度出してからその操作をすると飛べる、というのがわかりました。

でも…そんなのメンドクサイ。
いちばん楽なのは、Today画面にある「QuickLaunch」にATOK登録画面を置いておくこと。
なので、以前ダウンロードしておいた「GSFinder」のショートカット作成機能などを利用して、プログラム画面と「QuickLaunch」部分にも登録成功
これで登録がさらに楽になりました。
顔文字辞書もテキストでデータ移行してみたのですが、先程も書いたとおり登録画面でコピペができないので意味ありませんでした。が、このデータ自体も「QuickLaunch」に持っていけばいいのかもしれません。そのたびにコピペも面倒ですが

まだまだ、いろんなことに試行錯誤中です。




7.blog表示ちょこっと変更。

今までトップページに5記事分の表示をさせていたのですが、1記事分のみにすることとしました。
なぜなら…[es]ちゃんで自分のこのblogを見るには重すぎる・遅すぎるからですっ

ただでさえ写真もたくさん載せたりするので余計に時間がかかってしまいます。今度からはその写真自体ももっと軽くしようと思います。
今日のはまだ今までどおりなんですが。それでも元画像の30~40%にはしていましたが、さらに小さくしても問題なさそうなのでそうしたいと思います。

最初は15記事分、載せてましたけどね…。
あ、でもまた1日の内に怒涛投稿したくなったらどうしよう。←だから15記事分にしていた。まぁその時は「1枚の写真につき1記事」と決めていたのもあったのですが。また考えます




8.PC側の「ActiveSync」を[es]側が何故か急に「旧バージョン」と認識するようになってしまい、再起動してもダメだったのでインストールしなおした。

原因不明なんですが…もしかしたら「1.」の時に削除してはいけないものを削除してしまったのでしょうか もしくは何かのアプリとかとの不具合?

でも、インストールしなおしたら無事に普通に使えるようになったのでほっとしました




9.災害時にPHSは使えない…!?

昨日の東京大停電の話はびっくりしましたが、さらにびっくりしたのが「基本、電線からアンテナの電源とってくるPHSは停電すると使えない」という話。

マ~

ジ~

で~

す~

か~

(泣)


以前も少し書きましたが、そもそも携帯を持とうと思ったのは阪神淡路大震災がキッカケ。

そんな私としましては…非常に困る。

けど、まぁそうなったらそうなったで…諦めるしかないですね こればっかりはもうしょうがない。携帯だって電池カラになったら終わりですもんね。

でも、今ハヤリのオール電化の家はさぞかし困ったでしょう…。コンロの掃除が楽そうなので羨ましい!と思ったことはありますが、電気が止まったら料理どころかお風呂にも入れない…。
あと、これって急に家族でペースメーカーを入れることとなった人がいたらどうするんだろう?と思ってみたり。まだ一戸建ての持ち家だったらお金かかるけど改装すればいいですが、ガス使用禁止のマンション買った人はそこを売って引っ越すしかないですもんね。昔と比べ性能とかはよくなったみたいですが、それでもずっと、毎日のことですからね…自分の家族だったらそんなところに少しもいさせたくないです、正直。
え、自分は心臓に毛が生えてるから大丈夫!? そんなこと言ってる人ほど危ないですよ!

でもいいなぁ、オール電化。←ただ羨ましいだけだったり。




【今日のデザート】

「フレッシュオレンジゼリー」


あえて絞ったりせず、オレンジそのままで作ってみました。果肉だらけです

本当はグレープフルーツで作るつもりだったのですが、売ってなかったということは今は旬ではないってこと…ですかね? そういえばグレープフルーツの旬っていつなんでしょう( ̄ー ̄; 

オレンジだと皮が剥きにくいので時間がかかります…めんどい。でも甘くて美味しいです。

くりぬいたオレンジにゼリー液を流してみました。


昨日のスイカゼリーは初めて作りましたが、そもそもフルーツをそのまま使って作るゼリーを作るキッカケは数年前のことでした。

確かタカノフルーツパーラーだったと思うのですが、ここでグレープフルーツゼリーが売っていたんです。やはりくりぬいたものにゼリーを流したタイプのものが。

しかし、そのお値段なんと1個(半切り)600円かそのくらい!
た、高っ!

もともと貧乏性な私は、「これくらいだったら私にも作れる!」と執念を燃やし、そして思った以上に簡単にできるものだったのでその年はよく作りました。

…でも、元来飽きっぽい私はここ数年は作ってませんでしたけど…(-"-;A ...アセアセ

ゼラチンを使ったゼリーは失敗することがないので、私にも非常に優しいデザートです♪

それに最近のゼラチンは、材料がジュースなどの冷たいモノを使ってもすぐにできるのでなおさらd( ̄^ ̄)b ぐー。

あぁラクチンラクチン


ちなみに普段使ってるゼラチンは「森永クックゼラチン」です。

今、何か良いレシピないかぁと思って調べてみたらありました、ちゃんと森永のサイトで。

「森永クックゼラチン レシピ」

おぉ~! すくい豆腐もできるのか! スゴイ!! もっと早く調べれば良かった…orz 
でもコレを作るんだったら、もっと良さ気な豆乳買って来た方がよさそう…探してみよ。

黒ゴマババロアも美味しそう。
それにコンソメゼリーサラダも、これを応用して最近良くあるパターンの「ギョーザの具に混ぜるにこごり」としても使えそう!←あの、餃子の皮を箸で破るとそこから肉汁がじゅわわ~って出るヤツね。


ゼラチン1つで、なかなか楽しくキッチンに立てそうです。←でも本当は料理キライ







この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠すぎてオカシイ。 | トップ | メアリー王女のパパが私のblo... »
最新の画像もっと見る

*Ad [es], W-ZERO3[es]より投稿*」カテゴリの最新記事