*begejstring for DANMARK*

Apple製品&ガジェット&コーヒー&漫画大好き☆ いろんなことを書き連ねています♪

【金環日食】晴天で最高でした♪ 木漏れ日もバッチリ!(*´∀`*)

2012年05月21日 | *自然・宇宙・植物・生物*



みなさん、金環日食はリアルタイムで観れましたか?

同じ日本でも雨だったり晴天だったりと場所によって違ったようですが、私は運良く雲1つない晴天の中で観ることができました♪

東京の方は薄曇りながらもなんとか観れたみたいですね! 良かった良かった。



さて、私は先日こんな記事を書いていたわけですが。

【アプリ】来たる金環日食のために、下準備完了♪ - *begejstring for DANMARK*


金環日食そのものを日食グラスを通して観ることはもちろんのこと、でもそれ以上に(!)実は楽しみだったのが木漏れ日を観て撮影すること。

ピンホール現象、とは知っていてもやはり不思議ですよね…(・ω・;)(;・ω・)


ということで、時系列にiPhoneで撮影したものを掲載していきますね!

本当はもっとはっきりしたところで撮影したかったのですが、近所に良いところがなくてw


それではどうぞ~!












↑すこ~しずつ、丸くなって行く様がわかりますね☆





↑木漏れ日が見つからなかった時用に、厚紙に穴開けパンチで穴をあけたものを通して木漏れ日を作ったところw






↑普通の道端で、歩きながら撮ったもの。



もう、たっぷりと金環日食を堪能しました♥

もちろん、上の写真を撮影しながら、ちゃんと金環日食も観てましたよ!(笑)




さて、金環日食は終わってしまいましたが、今年はまだまだいろいろな天体所を観ることが出来るので、日食グラスはちゃんととっておいた方がいいですよ!




【6月4日】部分月食
昨年の12月10日に皆既月食が見られてから半年ぶりの月食。地球が太陽と月の間に入り、地球の影が月にかかることによって月が欠けて見える現象のこと。満月のときに起こる。

【6月6日】金星の日面通過
金星の日面通過とは、金星が太陽面を黒い円形のシルエットとして通過していくように地球から見える天文現象のこと。金星が地球と太陽のちょうど間に入ることでみられる事象。 太陽面は極めて明るく、金環日食と同様に太陽観測用のフィルターを必ず用いる必要がある。午前7時10分~午後1時50分頃にみることができる。 243年に4回だけ起こる天文現象で、これを見逃すと、次発生するのが2117年。押さえておきたい天体ショーの一つだ。

【7月15日】木星食
木星が月に隠される現象。肉眼で観測することはできないが、望遠鏡を使えば、沖縄を除く日本各地で観測することができる。

【8月14日】金星食
金星食とは、金星の前を月が横切って、金星を隠す現象。 石垣島などの一部の地域を除く日本全国で観測することができる。午前2時40分~3時25分頃にみることができる。この金星食は、23年ぶりのこと。肉眼で楽しむことができる。

via: 2012年は天体ショーの当たり年!? 金環日食の次は「金星の日面通過」「金星食」(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース



特に来月6日の『金星の日面通過』は非常に珍しい現象とのことなので、また楽しみにですね!



今年はホント、珍しい現象の当たり年で嬉しいです♥







この記事についてブログを書く
« 【Tips】意外と知られていな... | トップ | 【健康】ヒドい肩こり、首痛... »
最新の画像もっと見る

*自然・宇宙・植物・生物*」カテゴリの最新記事