*begejstring for DANMARK*

Apple製品&ガジェット&コーヒー&漫画&お絵描き大好き☆ いろんなことを書き連ねています♪

【講演会】『ヒュゲを愛する暮らしのかたち』&展覧会『デンマーク・デザイン』

2017年12月10日 | *デンマーク・北欧諸国*



西新宿にある『損保ジャパン日本興亜本社ビル』内にて行われた講演会『ヒュゲを愛する暮らしのかたち』を聴講してきました♪


デンマーク・デザイン | 東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館


以前からデンマークつながりでTwitter上でお話ししてた、今回の講師である萩原健太郎さんに声をかけていただき、すでに締切後でしたが参加させていただきました。本当にありがとうございました☆




萩原さんは今までにも北欧関係の本などをいろいろ出されていますが、今度は私個人的には念願の椅子の本を今月22日に出版されます。

嬉しい!

もちろん、すでに予約済みです。



それにしても、今回の会場の『損保ジャパン日本興亜本社ビル』って、その名を聞いてもピンとこなかったのですが、建物そのものを見て「なんだ、スカートビルのことか!」と(笑)

損保ジャパン日本興亜本社ビル - Wikipedia


最近、あまり西新宿方面は行かなくなってしまったので余計にわからなかったというのもあるのですが、昔の名称の『安田火災海上本社ビル』のままだったらすぐわかったのに!(爆)

う〜ん、魔界都市w(昔、今でいう聖地巡礼でかつての仲間たちとよく通ってました……(^◇^;))



閑話休題。



さて、今回の講演会は1時間強という時間ではあったのですが、デンマークを中心とした北欧デザインの紹介から椅子の歴史まで、本当に濃密な時間を過ごすことができました。

参加者は100名ほどの方がいたようなのですが、皆さん非常に真剣に聞いていて、デンマークや北欧好きな人がこれだけいるのだと思うと非常に嬉しく思いました。


萩原さんがデンマークなどで撮影してきた写真を紹介しながら説明されていたのですが、その場所のほとんどを私自身も行っていたので、もう懐かしくて懐かしくて涙が出そうでした……やっぱりデンマーク最高。


それにしても、あのヤコブセンレストランがクローズしてしまい、今もレストラン自体は残っていてもオーナーは変わってしまったので中はだいぶ変わってしまったのだとか。

私もデンマークでそのレストランに入って食事してきたのですが、あの時、本当に入っておいてよかった!と痛感しました。

ヤコブセンデザインファンだったら垂涎ものの場所だっただけに……本当に残念です。



後は、私がデンマークで大好きな場所の1つ、クリスチャニア自治区の話が出た時は思わずニヤリとしちゃいました(笑)

いわゆるヒッピーやクリスチャニアの考えに賛同したアーティスト、活動家などの人たちが住んでる場所です。

私はこの地区のすぐ道反対にあるアパートメントでしばらくの間、シェアで滞在させてもらっていたのですごくよく知ってる場所でもあります。

このアパートメントの庭を突っ切って出たすぐのところにバスの停留所があって、ここから市の中心までほぼ3分おきにバスが出ているので時刻表いらずだったし本当に良い、そして面白い場所にありました。

ちょうどクリスマス時期にここで滞在してたこともあって、クリスチャニアの中……だと思うのですが、ホールみたいなところ(昔は飛行機の格納庫だったところ?)で開催された、メインの理由としてはホームレスの人たち向けのかなり大規模なクリスマスパーティにも参加させてもらって(誰でも参加可能)、ご飯はタダで、でも飲み物は有料、舞台の上では演し物してるし、日本では絶対に味わえないようなすごい体験をしてきました。あれはすごかった(笑)

当たり前ですが周りみんなデンマーク語しか喋ってないし、片言のデンマーク語しかしゃべれない私はなかなか大変でしたけどね(^◇^;) まぁ、あれはあれで良い経験です。


また、別の機会には「本当はこのレストランがデンマークの中で一番美味しい」と当時言われていた(今はわからないけどw)、クリスチャニアの中にあるレストランにも連れて行ってもらったりと、すごく良い思い出ばかりなのがこのクリスチャニアだったりします。

ここの料理は本当に美味しかった! お肉最高だったなぁ♪


今もここで買ってきたTシャツ、着てますよ……ふふふ……(爆)



……っと、クリスチャニアの話をしだすと長くなるのでこの辺でw



その他、私も大好きなルイジアナ美術館やグルントヴィ教会など、もう大好きな場所ばかりの紹介で悶絶しそうでした……はうう(笑)



その後は椅子のデザインの歴史などを。


私はデンマークの椅子といえば、所有してるのがスパニッシュチェアとYチェアのみなのですが、お金がたくさんあったら他にも欲しい椅子がたくさんありますよ……w

椅子の歴史って、その背景にはいろいろなことが重なって今の形があったりするので、そういう話を聞くのは本当に楽しいです。






そして、ありがたいことに展覧会のチケットも頂いてしまったので、遠慮なくこのビルの42階にある『東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館』へ。

「日本・デンマーク国交樹立150周年記念」の一環としての開催のようです。


もうね、北欧デザイン好きの人ならたまらない!と思うので、まだ行ってない方は是非行ってみてください。

今月27日まで開催しています。



中の展示物のほとんどは写真撮影禁止なのですが、最後のところで、写真OKだったり実際に座ってみるのも良い場所があるので、それも是非お試しを。






PPモブラー!

こちらの工房にも実際に行ったことがあります。

このお三方にもご挨拶させてもらったような?


行った時ちょうど、私の大好きなヴァレットチェアの作業をされていて感動した記憶があります。

PP250 ヴァレットチェア (PP250 THE VALET CHAIR) | PPモブラー(PP MOBLER) | ハンス・J・ウェグナー(Hans.J.Wegner) | scandii

うはぁ、ヴァレットチェアの値段、また上がってる……!

年々上がって行く気が……軽自動車の新車買えちゃう……うう。



そして!





実物が! きゃー!






はううううううん♡

影まで美しい!






この! いやらしいくらいの曲線が!(爆)






あああああああ!(鼻血)

美しか〜! 美しか〜!

(完全に怪しい人でした。本当に申し訳ありませんw)






はぁ……いいよね……デンマークの椅子……本当に素晴らしい……(うっとり)



この日は本当に久しぶりにデンマークのかほりを感じられた1日になりました。

デンマーク、やっぱりいいね♪



『ヒュゲ』という言葉は来年の流行語大賞候補?というのもTVで言っていたのを聞いたので、この先、どんな感じで日本に広がっていくのかなぁと思います。














ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 【ユーリ!!!】『ユーリ!!! on... | トップ | 【多肉植物】『うさ耳”モニラ... »
最近の画像もっと見る

*デンマーク・北欧諸国*」カテゴリの最新記事