>>>当駅通過>>>

ここは鉄道、野球、アニメなんかが好きなダメ人間の落書き帳。な~んも役に立つ情報はありません。

富山ライトレールはかっこいいぞ

2006-07-28 20:54:35 | 鉄道
現在、富山にいます。
「北陸フリーきっぷ」を利用して北陸地方の鉄道の乗りつぶし中です。以下ここまでのあらすじです。
寝台特急「北陸」で富山へ(寝過ごした場合に備えきっぷは金沢まで採りました)。
富山ー(高山線)ー猪谷ー(神岡鉄道)ー奥飛騨温泉口ー猪谷ー富山ー(富山ライトレール)ー岩瀬浜ー富山ー(北陸線)ー高岡ー(城端線)ー城端ー高岡ー(氷見線)ー氷見ー高岡ー富山。

○神岡鉄道
橋とトンネルで深い山を超えると突然神岡の街が現れてビックリ。本数が少なくて行きにくいと思ってたのですが、「北陸」、「能登」からだと10時前までに神岡鉄道に乗って富山まで戻ってこられます。もうじき廃線になるのが残念です。また、猪谷のホームから高山よりの高山本線のレールが完全に錆びているのが不通期間の長さを物語ってます。いつ頃復旧できるのでしょうか。
○富山ライトレール
あんまり事前情報を仕入れていなかったのですが、車両がめちゃくちゃカッコいいじゃないか。まさにヨーロッパのLRTという感じでいいです。運賃も平日日中と土休日全日が100円と安い。とても気に入りました。後は地鉄の軌道線の車両をポートラムと同じにすることができればもっといいのになぁ。

明日は、金沢方面を回ってから帰路につこうかと思ってます。帰路は「北陸」にするか「はくたか」+上越新幹線で帰るか未定です。時間を見て判断しようと思います。富山地方鉄道はまたの機会に。

最近のビジネスホテルはネット環境が整備されていて便利ですね。この記事は持参したMacBookで投稿してます。そのせいで、一日中MacBookを背負って歩き回り汗だくになってしまった。旅行にパソコンを持って行くのも考えものです。


最新の画像もっと見る