宇宙麻雀理論

Welcome to the game!

公私混同するような奴が読みを語るなんて笑止

2019-06-11 21:04:29 | 戦略

タイトルのような奴って、、、

1、自分がこうするから周りの人間もこうすると勘違いしてる。
2、皆が皆、理で動くと勘違いしてる。
3、その理も客観性がなく、本人の主観がかなり入ってる。
4、データも全くないないしは取るに足らないゴミみたいなデータ
5、中身が全くないくせに断定的プライドがやたら高い。

基本、読みってあくまで推測にすぎないから決め付けるのは危険だし、読みに頼りすぎると痛い目に遭い易いはずである。
というか、麻雀は相手がどうするかというよりも、自分がどうするかの方がはるかに大事なんで。
ま、出来ないよりは出来た方が良いのは間違いないとは思うが、そこまで読みが重要視される局面ってそんなにはない。


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 手出し立直 VS ツモ切り立直 | トップ | ベタ降り VS 回し打ち »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-06-12 10:31:29
1は当たり前。
2も当たり前。合理的に1番勝てる方法=理で動かない奴なんてどうせ勝てるから読む価値ない。というかそれなりの卓なら理で動かない人と同卓しない。
3主張は客観的であるべきなのは同意。ただ主観がかなり入ってるっていうのはブログ主さんの主観。
4データ出した所で難癖しかつけてないでしょ。ブログ主さんは何のデータなら信用するの?そもそもデータで示せるやつなんて議論にならない。後データ示さなくても明らかなものなんてたくさんある。またブログ主さんがデータで語っているのを見たことがない。
5ブログ主さんにそのまま返したい言葉。抽象的なことばっか言ってて具体例何も出せない説明で中身がない。それでいて断定的。プライドが高いから煽りに弱い。
Unknown (管理人)
2019-06-13 01:08:35
>客観的であるべき
別にそいつの事実を書いただけで、キミにそうしろとは一言も言ってない。
それに、何の事情も知らないくせに、そいつを擁護するとはいかにwww

>データ出した所で難癖しかつけてない
だったら、完璧なデータを出せるの?w
クソみたいなデータだろうと信用しろという言い振りなんだがwww
そんなの宗教と一緒だぞ。そこをまず、自覚しろよ。

>ブログ主さんがデータで語っているのを見たことがない。
逆に何でんなもん、出す必要があんの?w
キミらみたいに人に評価されたいとは微塵も思ってないんですけどwww

>抽象的なことばっか言ってて
逆に具体的なことだけでしか評価できない所が雑魚っぽいw

ま、キミのことを言ってしまったのかな?w としか思えないwww
つか、オマエだろ絶対www
だから、そうやって強がるし、4も5もキミに当てはまってるよ。自覚してないんだろうけどww
しかも、こんな誰も見ないようなコメント欄で強がるとかww
Unknown (Unknown)
2019-06-13 11:09:38
麻雀で抽象的な意見=大体こうであるって言える意見ってのは確かに存在するんだけど例外も数多く存在してるはずなんだよ。問題提起される問題ってその例外に含まれてる可能性があるから提起されてるので抽象的な意見を言うだけで解決にはならないよね。解決法の1つが打点、受け入れ、危険度云々を出来るだけ細かく書き出しての比較。まずブログ主はこれが下手。
でもこの方法だと書き出してない細かい情報の影響を無視してしまう事になる。また書き出したデータを元に出す結論が人によって異なったりする。期待値の高い選択は必ず存在するはずなのに。
Unknown (Unknown)
2019-06-13 11:23:34
それでもう1つの解決法が似たような状況を集めて結果的にどっちが良かったかを考える方法。このやり方ならさっきの方法の欠点を補える。でも母集団が完璧に同じ状況ではないからそこそこ誤差が出るって欠点がある。
結局何が言いたいかってどちらの方法も欠点はあるんだよ。
それなのにブログ主さんは自分と違う主張に対してそれぞれの解決法特有の欠点を述べているだけ。これじゃ建設的な議論にならなくねって思う。
Unknown (Unknown)
2019-06-13 11:34:30
俺もプライド高いし断定的なのは認めるけど議論は中身があるようにしてるつもりだよ。ブログ主さんみたいに批判だけして細かい問題点には触れない人とは違う。
あとこんな誰も見ない所でコメントする意味だけど単純に俺的におかしいと思う意見を高圧的に言っている奴がいて暇だったからそれに対しての反論を述べてるだけ。
Unknown (管理人)
2019-06-14 00:11:10
キミはおそらくmath geekだろうね。要するにデータ数字オタク。
うちは、どちらかというと実践での経験や、全体的に長期的に物事を考えるタイプなんで。
ここに書いてあることはふわっとし過ぎてて訳分からんだろうね。でも、いいじゃん。それでも。

俺はmath geekになれないんで、無理です。
そんなにコメント書くエネルギー有り余ってるなら、キミもブログやったらどうか?と思う。
こんな誰も見ないような所で発散しても仕方ないよ。ま、そこまで需要があるとは思えんけどw

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦略」カテゴリの最新記事