上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

話題の役満、清一 二向聴 VS 平和一気通貫聴牌 第三の選択肢について検証

2022-05-18 00:07:41 | プロリーグ解説





ここで清一いくべきだとか、立直打つべきだとか。ま、俺も一気通貫が完成されてるんで、立直の方が実践的とは思うけど、そんなつまらない話をする為にわざわざ記事にするほど、このサイトのレベルは低くないんで。

っていうのも、ちょっと違うなと思ったのが、打ち手はここから萬子の両面切っちゃったんだよね。とりあえず一色に行くにしろ、西切って聴牌取りダマが良いんじゃないかと。

なぜなら仮に西残して重なったり、筒子引いて聴牌したとしても、、、

1、そこまで打点が上がらない。
7700~12000が関の山、それだったらもうここで立直打っちゃっても良いと思うし。

2、ダマでツモっても2600ALLある。
そこそこの値段。出ても基本、見逃しと思うけど。

3、安全度で西を残すっていう発想もあるが、、、
ここから仮に立直とか入ってツモってみたいな展開もあるし、確かに萬子残しすぎて刺さるなんてケースもあるかも知れんけど、それはそれで結果論にも思える

4、既に最大残り2枚しかない。
受け入れが狭いし、麻雀の基本は字牌よりも数牌。

5、もう無理そうなら、途中でツモ切り立直とかも打てる。
この選択肢が残るって、結構デカくね?

こんな所か、結構考えたらメリットあるね。
ロマンだけでなく、結構実践的な一手にも思うので、一考したい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙な赤切り立直 | トップ | 役無しだから立直って本当に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロリーグ解説」カテゴリの最新記事