限界麻雀攻略論

中級上位、上級者向け。

形聴取りをどう考えるか?

2017-01-17 21:52:27 | その他

南一
親 23000
自分 40000
西家 8000
北家 27000



上家対面ともに一副露、下家は国士気配
一枚切れ、は2枚ずつ見えており、萬子も筒子も安い。
上家からが出たのでチーするかどうか? は下家が国士だから危険、はまず通るのでここで形聴を取るかどうか?
も現物であり、残り4順くらいある。

ここでチーする理由とは?
1、カンチャンを先に埋まらないと結局は平和にならない。いくら筒子が安いとは言え立直打つわけにはいかない。そんな役なし聴牌になるくらいなら、ここで鳴いてもほぼ一緒。
2、ダンラスの下家は分からないけども、対面も上家も聴牌気配が強かった、ノー聴罰符も地味にくる。

チーしない理由とは?
1、いくら愚形とは言え、カンチャンが先に埋まらないとは限らない。筒子も萬子も安い状況で勿体無い。
2、国士、ドラも見えておらず、些細なノー聴罰符よりもより最大限に和了に向う局面である。
3、自分が鳴いてしまうことで相手にツモが増えてしまう。
4、からチーだって出来るし、スルーした所で聴牌できる可能性も高い。

私は何を思ったのかチーしてしまった。
最悪なことにを食い流し、対面から、だけでなく上家がドラバッタの断ヤオドラ3をツモったのだ。
これは少々、結果論では済ましずらいのではないか。
あの筒子と萬子の安さと点棒状況を照らし合わせたら、強い人間ならスルーしているに違いないだろうから。
冷静に考えると、からチーだって出来るし、まだ4順あるのである。
それに聴牌しないならしないで別に大した問題もない、上家か対面が上がる可能性だってある訳だし、そうなったら形聴なんて意味がない。
その後もどこまで引っ張るかは微妙かも知れないが、もうちょい引っ張るべきだったか。
今後、形聴について考え直す必要があるのかも知れない。

それに、この局はノリにのっていた、しかし、ツイてる人間がこういうツイてない人間がやるようなことをすると、
相手につかせてしまうし、こっちがツイてこなくなる。この局は3着で終わってしまったのだ。一度ミスるだけでこれである。

それにしても、何で形聴取りというのは、こんなに裏目に出るかということである。
それなりに点棒持ってるのに、みみっちいことやってんじゃねえという戒めだろうか、不思議である。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラ対子を叩き切るケース | トップ | トップだけを意識しすぎない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事