限界麻雀攻略論

中級上位、上級者向け。

あらゆるドラ切りのリスク

2015-04-18 20:37:38 | 作戦

分かってることだとは思うが、解説する上で一々書いて説明するのは手間が掛かり過ぎるので、記事としてまとめて載せておく。

なぜドラ切りにリスクがあるかというと。基本的な理由は二つくらいしかない。

1、鳴いて満貫以上の手を許してしまうことがあるから

2、1と関連するがドラってのはネックになることが多く、もし切らなければ高い手が成就しないケースがままある。

その他の理由としてダマテンとかに振り込むと高いってのもあるが。
その可能性は低いと考えることが多く、終盤とか特殊な状況だと警戒はすることもあるが、それよりも上の理由がメインという感じ。
ただ、自分から見て3枚見えてる数牌とか、2枚以上見えてる字牌とか、下家がドラを切ってたりチーされる可能性は低いとかだと切ることもよくある。

また、鳴かれ易くて切るリスクの高い順番は
あくまで目安である。クイタンありで細かい場況は考慮しない。

一九牌≦オタ風<<<<<断ヤオ牌≦場風、三元牌

こう考えてる人が多い気がする。
断ヤオ牌と場風、三元牌と一九牌<オタ風優先順位が逆転する人もいるだろうけど、この二つはそこまでの差はないかな。
場風と三元牌は基本的に場風の方がリスクが高い。ダブ東ダブ南があるからである。特に東場は親の風牌なのでリスクが高いと言えるだろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他家のツモを一回増やす鳴き... | トップ | ダマテンのメリット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作戦」カテゴリの最新記事