創・遊・粋人

コミュニケーションと創造の輪を広げるをテーマに
陶芸・各種手作り作品や講座・展示会・頑張っている人達を紹介します。

イメージを形に

2007-11-15 06:03:18 | 陶芸

手桶風の作品を作ったのは関谷眞貴子さんです、持ち手の部分には葡萄の葉を飾っており釉薬は掛け合わせして関谷さんのイメージを表現されているのでしょう、同時の窯出しでランプシェードも出来上がっておりますので今度陶芸に来られるのを楽しみにして下さい。秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では火曜日に本焼きの窯出があり作品の紹介をしておりますが、次回は素焼きの予定で作品の窯詰めが行われましたので焼成後には釉薬掛けが予定されております。釉薬掛けが済み次第本焼きの対応となりますのでどんな色合いにされるのか作品に合わせてイメージされては如何でしょうか。

オンリーワンの色合い…


バラの模様が素敵な皿

2007-11-14 06:17:22 | 陶芸

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では昨日窯出しが行われ沢山の作品が出来上がりました、紹介の作品は直径が24cmあり中央にはバラが描かれており周囲は線刻模様を施しております。釉薬は織部が掛かっているようですが作られた田村幸子さんに聞いていないので詳しくは分かりません、一緒に手付きのラック風の作品やカップも出来上がっているので今度陶芸に来られた時には持ち帰りが出来ます。作品が出来上がり作られた方が作品を手にし喜ばれる姿を思い浮かべながら撮影し紹介していますが撮影が上手に出来ず申し訳なく思っております、また陶芸に来られる方達がどんな作品を作られるのか毎回楽しみにしております…今日はどんな作品との出逢いがあるのでしょうか。

作品と作り手との出会いの
瞬間が楽しみです


手作り急須での味は…

2007-11-13 06:17:47 | 陶芸

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では各自がイメージした作品を作られるようにアドバイスしており、皆さんが和気藹々の中で作陶を楽しんでいます。急須を作ったのは石塚恵美子さんで二層透かし彫りの作品なども多く作っておりますが更なるオリジナリティと工夫を思案しているようです、先日までは土鍋などを作っておりましたが新しい作品へのアイデアも考えているようでどのような作品が出来るのか楽しみです。

手作り急須で入れたお茶は
どんな味がするのでしょうか

 


登り窯での初の焼成作品

2007-11-12 06:16:57 | 陶芸

知人が持っている登り窯で作品を焼成していただいておりましたが、昨日窯出しが行われ作品が完成しました。昨日は朝8時半から9時半近くに窯出しされる予定との事で8時15分頃窯場に伺いました、内部温度が130度あり温度が下がらないと窯出し出来ず焚口付近を少し開き温度を下げましたが1時間で10度位しか下がりませんでした。用事があって窯出しには立ち会えませんでしたが出来上がった作品には大満足でした、秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では灯油釜で焼成をしており登り釜で作品を焼成してみたいと思っておりました。30日に知人がオーナーをしている窯場に作品を持参しお願いしていたが、窯入れ~火入れ~焚き~温度下げと13日間の長い工程が漸く終り作品の完成となりました。窯場のグループの皆さんにはご迷惑をお掛けしましたが本当に感謝しております、これからも宜しくお願い致します。

登り窯での初の作品

窯出し前の内部


ペアのマグカップ

2007-11-11 05:45:13 | 陶芸

紐作りで作ったマグカップだがらこそ手作りの良さが引きだっているように思えます、カップを作ったのは岩本とき子さんです。岩本さんはボランティア活動やスポーツも行っており忙しい中陶芸を楽しんでおり、作られた作品は野焼き作品やランプシェード・2層の花瓶等も作られております。紹介のマグカップのほか出来上がった作品があり今度来られた時には沢山のオンリーワンの作品を手にされる事でしょう、秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では知人が持っている登り窯で作品を焼成していただいており8時半からの窯出しなのでどの様に焼き上がるのか楽しみにしております。8時には窯場に出かける準備をしております。

手作りのマグカップ


陶器のフクロウに温もりを感ずる…

2007-11-10 06:51:57 | 陶芸

フクロウの焼締めのランプシェードは先回の窯出しで3個完成しており今回で2個目の紹介です、作品を作ったのは大石さんです。フクロウは紐作りで立ち上げ羽の部分は葉っぱから形どりをして位置を決めてから貼り付けして作り込んでおります。釉薬掛けをしたフクロウを作られる方もおりますが焼締めのフクロウは独特の温もりを感じます、大石さんは先回陶芸に来られた時にはフクロウのランプシェードより難しい作品を作っておられましたので完成が楽しみですね。秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では今朝6時から本焼きの窯焚きをしており、1250度まで温度を上げるまで14時間の炎との戦いが始っまており作品が出来上がるのは14日になると思います。楽しみにお待ち下さい。

温もり感ずる
フクロウのランプシェード


白熊の花瓶

2007-11-09 07:55:37 | 陶芸

白熊の可愛い花瓶を作ったのは吉田悦子さんです、出来上がったのは10月でしたが展示会等にお借りしておりましたので吉田さんがお家に持ち帰られたのは5日でした。当日吉田さんは沢山作品をどの様にお家に飾られたのでしょうか、吉田さんが作る作品はオリジラリティ溢れるものばかりで何時もどの様な作品が出来上がるのか楽しみにしております。先日来られた時にはカエルの土鈴を作っておられましたが完成が待ち遠しい事でしょう。秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では7日に参加したイベントで年内の展示会等の参加は終わりましたが多くの人達に作品を見ていただきました事に感謝しております、また次回展示会までに更に研鑽さん積んで作品作りをして行きたいと想っております。

白熊の花瓶


アルヴェでイベントに参加

2007-11-08 06:42:03 | 展示会

秋田市・手作り工房創遊舎では昨日秋田市拠点センター・アルヴェで行われた「コミュニティビジネス・フェスティバル」に参加しました。フェスティバルではコミュニティビジネス事業者によるミニレクチャーが行われたりして、これからコミュニティビジネスを始めようと会場を訪れた人達が各ブースを見たり創業のノウハウを聞いたりしておりました。「コミュニティビジネス・フェスティバル」は今日も行われ、アルヴェ3階・市民交流サロンで「循環型社会とコミュニティビジネス」をテーマに話し合いが行われます。関心のある方は是非参加してみませんか。

アルヴェ・会場に展示


オンリーワンのミッキーマウスの絵皿

2007-11-07 05:30:04 | 陶芸

ミッキーマウスを皿に貼り付け模様で表現し、さらに色付けして完成させたのは根久美子さんです。ミッキーマウス好きのお孫さんにプレゼントされるのでしょうか、お孫さんの喜ぶ姿が浮かんでくるようです。秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では今朝の秋田魁新報に紹介されていた、コミュニティビジネス・フェスティバルに陶芸教室などの紹介と作品の販売で参加します。工房はお休みさせていただきますが、時間がありましたら秋田拠点センター・アルヴェに見学にお越しいただければと思います。会場でお待ちしております。

ミッキーマウスの絵皿


釉薬は作品によって…

2007-11-06 06:32:20 | 陶芸

マグカップや小鉢・葉皿などを作ったのは宮崎とも子さんです、紐作りで大きな作品も作られる宮崎さんですが小品だけの紹介となってしまいました。今回出窯出しされた中には焼締めのフクロウの作品もあり、赤土で作られたフクロウは陶器特有の冷たさを感じさせず温もりのある愛くるしい作品に出来上がっていました。秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では体験陶芸を随時受け付けており作陶から希望によっては釉薬掛けも行う事が出来ます、是非一度陶芸に挑戦しては如何でしょうか。

作品によって色んな色合いの釉薬を…


初めての作品は葉皿

2007-11-05 06:07:22 | Weblog

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」で葉皿を作ったのは陶芸を始めて間もない田崎さんが作ったものです、田崎さんの作品は他にハートの形をした深鉢も出来上がっているようです。葉皿はタタラで板状に伸ばし葉を重ねて形どり作ったものです、釉薬は織部を掛けてておりますが窯変をし色合いが変わったようです。田崎さんにとっては記念のオンリーワンの作品となったのではないでしょうか、「陶恵窯」では初心者でも陶芸を楽しみながら作品を作れるようにサポートしております。あなたも陶芸に挑戦してみませんか。

初めての作品は
オンリ-ワンの窯変の葉皿


趣のあるシュガーッポット

2007-11-04 08:15:08 | 陶芸

切り合せ蓋のシュガーポットを作ったのは山田眞紀子さんです、大きさは高さ15cm位で紐作りで作られ貼り付けや線刻で模様を施しております。山田さんは大きなランプシェードや二層透かし彫りの作品等も作っておられます、先日来られた時には2層の作品に釉薬掛けをされたり雛人形に絵付けをされたりしておりました。どの様に出来上がるのか楽しみですが、こんど作られる作品はどの様なアイデアを盛り込んだ作品になるのでしょうか。秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では新しい人も随時参加され陶芸を楽しんでおります、是非あなたもオンリーワンの作品作りに挑戦してみませんか。

趣のあるシュガーポット

 


Ⅹ’マスにはベル型のランプシェードで…

2007-11-03 07:47:04 | 陶芸

ベル型のランプシェードを作ったの石井眞理子さんです、紐作りで立ち上げオリジナルの透かしの模様を丁寧に切り込んで作っています。ベル型のランプシェードは秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では多くの人達が作っておりますがそれぞれの人達がオリジナリテエィを表現する工夫をして作っており、リボンを付けたり釉薬の色なども気配りされ出来上がったランプシェードにはクリスマスの頃には灯りが燈り素敵な想い出を作られる事でしょうね。

 クリスマスには灯りが燈り…


出来上がったフクロウ

2007-11-02 15:02:53 | 陶芸

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では先日の窯出しで焼締めのフクロウが3個ありました、それぞれ作られたフクロウは作り手の描いているイメージが形に表現されているのではないでしょうか。今回紹介のフクロウは萩原郁子さんが作られた作品で、萩原さんにとってランプシェード制作は始めてと思われますが出来上がった作品に満足していただけると幸いです。作品をご本人がまだ見ておりませんので陶芸に来られどんな様子で作品と対面されるのか楽しみにしております。

灯りがハートの形に…


葡萄模様のランプシェード

2007-11-01 06:07:03 | 陶芸

秋田市・手作り工房「創遊舎」では昨日本焼きの窯出しが行われ沢山の作品が出来上がりました、紹介の作品は安田和子さんが葡萄の模様を貼り付けして作っております。葡萄の葉は織部・房はルリ・蔓は鉄赤釉薬で色付けをしており、ランプシェードとして作られているのでランプが燈った時にどんな景色が浮かんでくるのでしょうか。安田さんの作品は他にドーム型の焼締めの作品も完成しており、陶芸に来られ作品との対面を楽しみにされているのではないでしょうか。

葡萄模様のランプシェード