そゆる日記

訪問ありがとうございます!

デビュー

2012年05月26日 | 日々のあれこれ

朝目覚めると、か、顔が痛い… 

鏡を見ると、右目の下がぷっくり腫れている 

で、近所の眼科があくのを待って駆け込みました。

(久々の土曜休みでよかったんだか残念だったんだか)

 

右目のどアップ画像を見せつつ、

「典型的なものもらいの症状ですね」 と先生。

も、ものもらい?

ものもらいって毛穴が腫れるのかと思ってた。

涙腺が腫れてる感じなんですけど。

先生はこともなげに 「汚れた手で眼をこすったんでしょう」 。

(子供が言われるようなことを注意されるおばはん  )

なってる人はよく見るけど、自分がなるのは生まれて初めて。

こんなにうざったいものだったのね。

 

飲み薬と目薬二種類処方されたんだけど

眼の下が腫れて視線がちょっとずれてるのか

目薬が命中しないことっていったら。

日に4回×4日間って言われたけど

たぶんそれ以前になくなっちゃうな。

『事件』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 京成バラ園 | トップ | 明治神宮 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙腺 (めぐちん)
2012-05-27 17:54:51
そうそう、ものもらいって、涙腺の出口が詰まってしまって腫れちゃったりするものみたいだよ。

私の場合はちょっとそれとは別かもしれないけれども、体が疲れてくると、涙腺というか、目の脂が出る出口部分が、詰まり易くなってしまって、腫れちゃうんだ。(先生に「君は詰まり易いようだね」と言われたことあり)
酷かった時なんて、薬を麺棒でつけたこともあって、それでも治らず、一度腫れている出口に少し切れ目を入れられて、その後何故か、その傷口から小さな米粒大の芯のようなものがポロっと後に出て治ったこともあります(たぶんそれが涙線を塞いでた)。2~3週間ほどかかったんだよね、あの時(涙
この3年はなっていけれども、最近はゴロゴロと来たらすぐに消毒タイプの市販の目薬差してるから大丈夫なのかもしれないなと思います。
めぐちん (そゆる)
2012-05-27 18:56:53
>ものもらいって、涙腺の出口が詰まってしまって腫れちゃったりするものみたいだよ

そうなんだ~。全然知らなかった。

>傷口から小さな米粒大の芯のようなものがポロっと

うわ~、これ痛そうだ~
ずいぶんたいへんな経験されたんですね、びっくり。

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事