自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

視力検査は?

2021-12-16 16:06:36 | 視力
今日は、高知市内の保育園に「ベビー・アイサイト」で実施する視力検査に行ってきました

今回は、保育士さんの要望でひさしぶりに、私が実施してきました

実施したのは3歳児の10人と少なかったですが、全員が3歳児健診を終えていました
その中には、3歳児健診で発見されて弱視治療を行っている幼児も1人いました

3歳児健診では視力検査が義務付けられています

その視力検査の方法は、家庭で実施して規定の大きさの視標が見えなかった? あるいは、家庭で実施できなかった?
この幼児に対して会場で保健師さんが視力検査を実施します

このため、全員が視力検査を受けているはずですから
視力の発達していない幼児がいれば、保護者は今日の時点では知っていないとおかしいはず・・・・・

保護者が知らないということは、基準値「0.7」の視力表は全員がみえるはずですが?

しかし、実際に「ベビー・アイサイト」で検査すると10人の中に2人、「0.7未満」の幼児がいました

それも、保育士さんも視力検査の様子を横から見ていてあきらかに解ったようです

この検査はスクリーニングですから、ここで「0.7未満」の幼児には眼科受診を勧める行為をします

相手は幼児ですから3歳児健診で全て対応できるわけではありません

だから、法律・条令で決まっている、保育園、幼稚園の視力検査は大切です

今年から実施を始めた高知市は大きな前進ぜよ

Sssssssssssssssssssssssssssss↓↓

四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
sssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿