相洋高校カナダ研修

研修の近況を報告いたします。

渋滞

2018年07月23日 18時26分00秒 | 日記
18時26分現在、東京の大橋ジャンクションにつながる地下道で渋滞にはまっています。高校に着くのは20時近くになると思いますので、お迎えに来られる保護者の方は、どうぞゆっくりしていて下さい。
生徒たちはバスの中で、熟睡中です。

バンクーバーから日本へ

2018年07月22日 09時18分33秒 | 日記
カナダ研修17日目。7月22日、日曜日です。
今朝は7時半起床、8時朝食、10時ホテルチェックアウトという、のんびりしたスケジュールでスタートしました。寝坊する生徒もおらず、体調もみんな良好です。
カナダ・プレイス周辺をジョギングしたり、スタンレー通りを散歩したり、荷物を整理したり、朝食をゆっくり愉しんだり、おもいおもいの自由時間を満喫してから、バンクーバー空港へ向かいました。

現在、搭乗手続きを終えて、バンクーバー発エアカナダ003便を待っていますが、出発が40分ほど遅れるようです。到着予定時刻は日本時間23日、月曜日の16時頃です。高校到着は20時近くになるかもしれません。
みんな今から、日本のうだるような暑さに怯えています。

ウィスラーでトレッキング(後編)

2018年07月21日 20時45分32秒 | 日記
カナダ研修16日目。7月21日、土曜日の午後の様子を報告します。
トレッキングは山頂付近の一帯を約2時間登ったり降りたりしながら、お目当ての湖を目指します。

標高2200mのウィスラー山頂は、森林限界の境界域でもあり、大きく育たない樹木がたくさん見られます。また、ウエスタンアネモネやルピナスなどの高山植物が、美しく咲いていました。生徒たちは、「森林限界って、生物の授業で習った!」など知的好奇心を発揮しながら、トレッキングを楽しんでいました。

目当ての湖に着くと、生徒たちはその水の透明さにいたく感動していました。苦労して歩いた甲斐があったというものですね。ただし帰り道が登り坂なので、後半のほうが息が上がり、汗だくになりました。

山頂からウィスラーの町へ戻ります。このエリアは、観光客向けのリゾートアウトレットのお店がひしめき合っています。
夕食はハイアットリージェンシーに併設している中華料理です。量が多くて完食できなかったのが残念でしたが、美味しかったです!