相洋高校カナダ研修

研修の近況を報告いたします。

平成29年度カナダ研修 〜12人の大冒険〜③

2017年07月11日 20時04分07秒 | 日記
こんにちは。

今日はまずホームステイのオリエンテーションから。

大事なことはメモしましょう。





ホームステイで一番大切な事は




"違いを知ること"




でしたね。




文化が違うので、戸惑いがあるかもしれないけど、その経験こそが勉強ですね。



ホームステイのオリエンテーションの後、ミシーが"ポジティブなワードを各自で黒板に書いて"と言いました。






↑みんななかなか良い言葉をチョイスしましたね。。



その後、記憶力を試すゲームをしました。

ルールはですね、


まず1人目が、My name is 〜. I like ○○.ってな感じで、名前と好きなものを言うんです。


2人目は、His(Her) name is 〜. He(She) likes ○○. と前の人の名前と好きなものを言ってから、自分の名前と好きなものを言うんです。


3人目は、前2人の名前と好きなものを言ってから、自分の名前と好きなものを言う。



つまりですね、12人目は、前11人の名前と好きなものを言ってから、自分のを言わなければいけないのです。


今日は初めてということで、メモを取って、それを見ながら発表することが許されました。




↑みんな必死になって、他の人の名前と好きなことをメモっています。















そんな中、12人目に発表した彼女は、勇者でした。



なんと、前11人の名前と好きなものを、メモを見ずに言えたのです。NICE TRYでした。







こうなってくるとキャプテンも負けていられません。


負けじと、2度目のTRY。今度はメモを見ずに全員の名前と好きなことを言えました。
キャプテンもNICE TRY でした👍

次からは、全員メモを見ずに挑戦みたいだから頑張れよ!


その後は、図書館へ。好きな本を1冊ずつ借りてから、読書しました。
英語の本を読む機会は普段なかなかないでしょうから、良い経験でしたね。






次に、自分の名前の由来を英語でお互いに発表しました。




もちろん、名前の由来は様々でしたが、どれも素晴らしいものでした。
聞いたことないという人も何人かいたけど、推測して書いたり、親に聞いてみますって言っていました。
自分の名前について、英語で考えたことは良い経験になったと思います。




その後、お昼休憩を挟んで、午後のアクティビティーに出発。



今日の案内人はマリウス。写真はない。ごめんなさい。
困った時に助けてくれる頼もしくて、気さくなnice guyだ。
これから様々な場面でお世話になるだろう。






まずはマウンテントルミー。





山登りというほどではないけど、良い運動になりました。山頂からの見晴らしがよく、はるか向こうに、アメリカの山脈が見えました。







次にクレイダーロック城




日本でいう明治時代に建てられたお屋敷です。炭鉱を掘り当てて、一瞬にして大金持ちになった男の人がこのお屋敷を建てたが、完成を前にして死んでしまったという悲しいバックボーンがあるようです。










その後は、お花いっぱいのお庭を歩いて、ちょっと休憩



↑完全にお疲れモードですね。






その後、カモスン大学に戻り、本日の日課は終了。
みんな、ホストファミリーの家に帰って行きました。





話を聞くと、みんなこっちでの生活に少しずつ慣れてきたのかなと感じました。授業の宿題が多いと嘆いている人もいましたが、たくさん英語に触れることで、力がつきますよ!


明日はどんな発見がまっているかな。楽しみですね。読んでくださってありがとうございます。
それではまた。

12人の冒険は続く。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲーム (kayano)
2017-07-12 19:47:18
  午前中のレッスンは萱野もよくやるものです。12人目とはきつかったですね。萱野は5人くらいで自信持たせるテーマでやってみましてけど。体調に十分留意してくださいね。
こんにちは (カナ研 OG 三橋)
2017-07-13 14:03:26
冨塚先生今年もカナダいってるんですね!
2年前に行った三橋です。
今私バンクーバーにいるので来たとき会えたらいいですね!
楽しんでください!
お久しぶり (トミツカ)
2017-07-14 02:32:08
そうか、バンクーバーにいるんだね。是非ともカナダで頑張ってる勇姿を見たいね!相洋カナダ研修団は21日から2泊で滞在してます。ホテルは前回の所です。時間があえば是非会って、生徒たちにも刺激を与えてもらえたら嬉しいです!
お久しぶりです (カナ研 OG 三橋)
2017-07-14 07:01:18
バンクーバーのダウンタウンでしたらすぐ行けます!
金曜日は学校があるので夕方からなら大丈夫です。
時間教えてくれればいつでも行きますよ!笑
三橋さんへ (トミツカ)
2017-07-14 08:52:48
21日はバンクーバーの市内観光をしてホテルへ行くのがだいたい16時になります。夕食が亀井ロイヤルってとこなんで多分17時半くらいにホテルを出て、19時半くらいにホテルへ戻って来ると思います。こっちはどの時間帯でも大丈夫なので、また連絡下さい。よろしくです!
ありがとうございます (カナ研 OG 三橋)
2017-07-14 14:21:00
学校があるので4時半過ぎ以降くらいならいつでも大丈夫です。
何時にどこ行ったらいいですか?
三橋さんへ (トミツカ)
2017-07-15 10:04:12
じゃあ16時半過ぎくらいでどうですか?自分はホテルのロビーで待ってるよ。で夕食に出かける前に生徒に話してもらってもいいし。どうですか?
三橋さんへ (トミツカ)
2017-07-15 10:06:09
宿泊先のホテルはエンパイアランドマークホテルです。
了解です (カナ研 OG 三橋)
2017-07-15 15:34:25
わかりました!
バンクーバーで会えるのを楽しみにしています!

コメントを投稿