いつかロングステイ!⇒ 今マレーシア

2013年1月から、クアラルンプール暮らし(MM2H)。
それまでの神奈川生活、移住候補地への旅行。マレーシアの海。

秦野戸川公園

2008-06-11 10:43:32 | 神奈川県
日曜の午後、神奈川県立秦野戸川公園に行ってきました。
県民ですが、この公園があることを、この日、初めて知りました。

もともとは、その近くの浄徳院菖蒲園でほたるを見ようと出かけたのです。
しかし、まだ日暮れには時間がありすぎたので、ナビで他に寄る所はないか検索。
そこで初めて知りました。

いやー、びっくりしました。
予想外の大きな公園で。
大きな橋が1つ架かっていてインパクトがあります。
本物の川に沿うように公園が作られているんですね。
川のそばにはバーベキュー場もあって、子供から老人までみんなで遊べていいんじゃないでしょうか。
子供の水遊びは、事故のないよう、ご注意を。

持参した(といっても、買った)お弁当を山里庭園の近くで食べました。
公園の中心、川の方に向かって谷のように傾斜になっているので公園を一望できます。
緑や橋が眺められて綺麗でした。
まわりにはクローバーが敷き詰められて、イスもあります。
鳥のさえずりは聞こえるのだけど、お弁当を狙われるようなことはなく、快適でした。

他にもクライミングウォールなんて珍しいものも設置しているそうです。
お茶室もあります。トイレなど、バリアフリーな設備設置に努めているようです。
行き方など詳しくはhttp://www.kanagawa-park.or.jp/hadanotokawa/index.htmlで見てみて下さい。

ちなみにその後、ほたるは待てずに帰りました。




コメント

ジョギングも始めました

2008-06-03 11:19:22 | ロングステイ憧れ中
あじさいの美しい季節になりました。
今日は雨で肌寒く、長袖で出かけるようです。
4月後半や5月は半袖の日もあったのですが、また寒くなりました。

GWに入る少し前からジョギングを始めました。
チューリップが咲いたとか、田んぼに水が引かれ始めたとか、
カエルが鳴いてるとか、毎日季節が進むのを感じます。
うちは大きな駅から歩ける場所なのですが、
更にちょっと歩けば田んぼも山もあるのです。
便利さも自然もあって、結構気に入っています。

今日は雨なので残念ながら、ジョギングはお休み。
雨の日以外は行くので、週3日くらいのムリしないペースです。
始めた理由は・・・
ボクシング効果で、体を動かすのが楽になってきたから。
極端に寒くも暑くもないこの時期だから。
最大の理由は、今年こそは、平らなお腹と細いふくらはぎが欲しいから。

もともとは運動嫌いだし、3日坊主な私。こんなに続くのは初めて。
真夏は暑くてやめちゃうかもしれませんが、もうしばらく、
へこたれず、頑張ります。
海外移住もあきらめていませんから、
健康な体も作っておくにこしたことないですよね。










コメント