RA LIFE

今日一日を過ごせることに感謝。リウマチの暮らし日記です。

RA シンポニー注射57回目

2018-06-14 09:58:54 | リウマチと病院

関節リウマチで病院に行ってきました

肝機能はタチオンをやめたけれど
少し数値が下がっていました

採血でのこと
昨年から握力が落ちて
採りにくくなり

今回は3回目でやっと採れた

こんなことめったになくて

診察で先生に
握力をつける方法を教えてもらったよ

採血と静脈注射で
両方の腕が必要なのだけど

右利きで指が変形しているけれど
まぁ血管が出やすいので
それはそのままで

左手は指の変形がなく
こっちの親指以外の握力をつける

肘に負担がかからないように
肘から先をまっすぐ置いて
にぎりやすいタオルとか
そんなのを持って

にぎにぎ・・

どの程度やったらいいのか
テレビみてCMのとき
という感覚らしい

がんばってこー。


糖尿病の記事で書いたけれど
体内の鉄分が不足している問題

血清鉄 39 → 122
フェリチン 22.3 → 26.7

毎日の食事でなるべくチーズ食べて
良くなりました

よく食べるものは納豆・野菜など
非ヘム鉄のものが多く

吸収率を上げるために
動物性タンパク質として
チーズを摂ったのだけど
たぶんこれで
今回は良かったのだと思う

動物性タンパク質を摂るなら

お肉食べろよー。と言われそう


ステロイド減量の話しもあって
4ミリ 3ミリの隔日でいくか
3.5ミリでいくか
迷っています。梅雨だしなぁ
どっちにしろ
最初は思い切らないとなぁ。

 

■今回のお注射
左腕で採血(5本)
右腕にリメタゾンの静脈注射

両膝にアルツディスポ(ヒアルロン酸)の関節内注射
お腹の左右にシンポニー注射


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。