RA LIFE

今日一日を過ごせることに感謝。リウマチの暮らし日記です。

11月4日

2010-11-04 16:10:59 | リウマチと病院
今日はインフルエンザの予防接種を受けてきました

去年は新型シンフルエンザが流行して
当初はワクチンが足りないということで
主治医に「優先接種対象者証明書」を書いてもらい
最優先対象者として11月に受ってもらいました

今年のワクチンは
新型と季節性インフルエンザの混合ワクチンです

予約なしで近所の病院で接種してきました

リウマチの治療でレミケードの点滴をしていると
副作用で肺炎や結核などがあるので

主治医から必ず接種するように言われました

薬で自己免疫力を落としているので
普通の風邪でも重篤化することもあり
ほんとに風邪には要注意です

といっても
免疫抑制剤の影響で
外出するとすぐに風邪をひいてしまい
年中ゴホゴホと咳をしている状態です

咳の状態が変わったり
高熱が出ると すぐ病院に来るよう言われています

いつも地味~に風邪をひいています

ワクチンが効いてくるまで2週間
効果が持続する期間は約5ヶ月です

冬の間は重症にならないかな
という淡い期待感





























コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。