つどい(地域活動支援センター)

つどいスタッフとメンバーによるほのぼのつぶやきブログ

2010 クリスマス会

2010-12-24 12:01:49 | 創和

クリスマス会が12月17日(金)にありました!

創和の冬の行事、創和祭に続き第二弾です!

入間市の産業文化センターで行いました。当日はメンバーさんが朝寒い中、サンタクロースの格好で入口に立ちみなさんを出迎えてくれました。

画像は準備の真っただ中です。

Dscf0005_2    Dscf0008

創和ユニットで作ったオードブルやちらし寿司。チキンやケーキがテーブルにのり、テーブルの上のお食事もどんどん増えていきました。

ゲームは、背中に文字を書いていく伝言リレーや、豆をお箸でお皿に移していくリレーゲーム、他には、○×(マルバツ)ゲームや定番のビンゴゲームがクリスマス会を盛り上げていきます!

創和に所属しているメンバーさんやスタッフが一同に集まることはそうそうないので、みなさんお話にも花が咲いています。

3時間半という時間はあっという間に過ぎていきました。

参加くださった方ありがとうございました★

実行委員のみなさん、本当にお疲れ様でした★

あらためて来年1月にでも実行委員会の反省会なども行いたいと思います!

実行委員のメンバーさんよろしくご参加くださーい!

コメント

創和祭

2010-12-16 00:46:00 | 創和

12月4日の土曜日に『 創和祭 』がありました!

創和ユニット、さきわい、グループホーム、りぼん、つどい の各施設ちから合わせての一大イベントです!

つどいは菓子パンサークルの先生のもと、メンバーさんと作ったク ッキーとマドレーヌを販売しました。

Dscf0021_5   Dscf0023_4 

(上の画像は、クッキー&マドレーヌ 作製時の様子です)

Dscf0004_5 創和ユニット 建物のところの駐車スペースにテントを設置しました。(左は当日の販売風景です)

この『つどいスイーツ』の売りはなんといっても、材料の良さ!

よつば発酵バター、国産の小麦粉、高品質のチョコレートなど ふんだんに使用しています。

そして手作りならではの添加物不使用。日持ちしないものその為です。                       Dscf0006_5

そして隣のテントではさきわいがチョコバナナリサイクルショップの品々を販売しました。

ユニットはリンゴや福神漬、フランクフルトを外のブースで販売し、室内では、おにぎりや

温かいうどんなどを出しました。2階では、つどいのパッチワーク、書道の展示物があります。

ボランティア ひばりグループの『さをり織り』体験コーナーや、メンバーさんによる似顔絵描きコーナー、

それぞれの施設からのパネル展示と盛り沢山でした。

また、お昼から『ミニミニ音楽療法』と題して、参加者を募ってトーンチャイムの体験も行いました。

これはつどいの音楽療法サークルの出張版です。通常はつどいで行っていますので、みなさんぜひ遊びに来てください♪♪

Dscf0002_2  (左の画像はユニットの2階です) 

 ここで、みんなでトーンチャイムを鳴らしました。

 暗いですが、右手にパッチワークの作品が展示してあります。

 創和のメンバーさんも、当日売り子さんをしたり、家族や友達と遊びに来る人など

創和祭の楽しみ方はさまざま。近所の方々も見えられ、とても賑やかな時間が過ぎていきました。

さて 残すは17日(金)のクリスマス会です!! 

参加されるみなさん、今年最後の創和の行事です、存分に楽しみましょ~ね♪

 

   

コメント