仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

994.セミナーお断り

2013年10月24日 08時32分31秒 | セミナー
Aquaはここにいます↓相続HPはこちら!
(相続PRO)相続手続支援センター長野・松本・飯田

こちら↓にぴってしてもらっていいですか?
にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へにほんブログ村毎日がんばります。


最近のお話。
私、毎日自宅に帰ってきてから夕ご飯を作るのですが、
子ども(小2)に
「おかあさん、かんたんなのでいいからね」
と言われてしまいました。(笑)

ありがたいような。。。複雑な気持ち。

そんなものです。働く母は。





さて、さて、

少し前に、とある長寿クラブさんから講演依頼があったのですが、
結局、お断りになってしまいました。


なぜか?


「参加者が高齢なので、相続の話だと近い現実としてつらく感じてしまう方もいるかもしれない。その方々に配慮をして」
のことでした。


お話をさせていただく機会をいただけなかったのは大変残念なことではありましたが、
このお返事をいただいたことが大変勉強になったと感じました。




それは、セミナーでいつも申し上げてていること

「終活は元気なうちに、まだ先と思っているうちにしましょうね」

は本当にそうなんですよ。ということが証明されたから。



このセリフ、今までも何度も申し上げてきました。
でも、参加者の皆さんからしてみたら私は若く、そんな人生経験の浅い人間に
「終活は元気なうちに」
と言われても説得力に欠けると思われても仕方ありません。



でも、今回のお断りのような経験があったらどうでしょう。

私の

「終活は元気なうちに、まだ先と思っているうちにしましょうね」

の言葉は、ぐっと重みが出てきます。

実際に相続が近づいてきている方には、
終活はときにはつらく前向きにとらえることができなくなってしまうこともあるんですよ。

だからこそ、だからこそ、
「思い立ったら今ですよ」と。


こういうことがあったから、私は申し上げているのですよと。




大変残念ではありましたが、別の意味では大変にありがたい経験をさせていただきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿