仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

641.長谷川式スケール2

2011年04月08日 12時25分59秒 | こども
人気ブログランキングへ登録しました。ぴっとよろしくです

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へぴっとよろしくです


長谷川式認知症スケール (HDS-R)とは・・・医師の長谷川和夫先生が開発された、認知症の程度を計るスケールです。
簡単な質問をし、その答えについて0.1.2点等の加算がされ、
その合計点によって認知症の程度を判断します。


遺言能力と長谷川式スケールは一体ではなく、
長谷川式スケールの点数が何点以上なければならないということはありません。
参考程度です。

先日遺言書作成のご相談があり、
社内で長谷川式スケールの話がでました。
高齢者になると、今日の日付、100-3程度の簡単な計算式、
知っている野菜の名前、
もっと言えば今自分は何処にいるのか?
家なのか?施設なのか?まで答えられなくなってしまう。

参考程度ではあるけれど、このような評価方式があるんだね。という話です。



家に帰り、
歯を磨きながらふと思ったこと。
こどもたちに長谷川式スケールを試してみたらどんな結果が出るのだろう?
特に興味があったのは、関連のない3つの言葉を発して、
それを数分後に再度言わせるという記憶力です。

「さくら、とり、でんしゃ、3つの言葉を覚えておいてね」

5才「わかった~」

そして、絵本を読み聞かせたあと、

「さっきお母さんが覚えていてねっていったことば覚えている?」

「さくら、とり、でんしゃでしょ」

こどもの記憶力はなかなかのものだと思いつつ就寝しました。
そして次の日、歯を磨きながらまたまた長谷川式スケールのことを思い出し、




さて、昨日の3つの単語はなんだったっけ???





記憶を残そうという意識がなかったので
「さくら 、○○、でんしゃ」までしか思い出せず。。。。


そこでこどもに聞きました。。。。つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿