(相続PRO)相続手続支援センター スタッフブログ

(相続PRO)相続手続支援センターに勤務するスタッフによるブログです。
日ごろ気になったことなどを書いていきます!

86.どのくらい?

2014年01月16日 | 日記
にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へにほんブログ村  ←ピッと応援よろしくお願いします!

こんにちは。
(相続PRO)相続手続支援センターのさつきです。
今週末の1/18(土)に、いよいよ「贈与税の基礎」セミナーが迫って参りました。
おかげ様で、多くの方からお申込みを頂きまして、満員御礼となっております。
ご参加される方、是非一緒に楽しく勉強しましょうね


さて、とあるテレビ番組で、
「長野県民は、会話の中で“標高”の話をよくする
と言っていました。

この話を聞いた時、確かにと思いました。
私も、「標高どのくらいなの?」という感じで、よく話に出します。
職場でも、友人との間でも。

言われるまでハッキリと意識はしていませんでしたが、
これは、山あり谷ありの長野県の地形ならではなんでしょうね
海岸部・平野部では、そんなに変わらないですからね。

そして、この冬の間は、特に標高差を意識させられます。
なぜなら、気温・降雪量が格段に違ってくるからです。
弊センターの標高は530メートルくらい。
さつきの家はもっともっと高くて
けんしろう上司の家はもっともっと低い
なので、雪の朝、上司基準だけになってしまうと大変なので、
前々から「標高が・・・」と言い訳、じゃなくて説明に使ったりも

さて、この“標高”の話、
ご相談に来てくださった方との間でも結構盛り上がるお話です。
長野県民特有なのかもしれませんが、
これからもどんどん話していこうと思っています

最新の画像もっと見る