スーナ(おごのり)

初物のスーナです。
携帯電話データ移し替え最中に海で採ってきました。

自分で食べる分と21日金曜日からの慶良間周遊ホエールウオッチングツアーの際の海藻サラダにでも食べようと思ってます。




楽しくてあっという間にたくさん採れるのですが食べるまでのした処理が・・・こんな感じ。


沸騰したお湯の中に放り込んで色が緑になったらOK。


冷水であら熱をとれば刺身のつまやなどやサラダで食べれます。
シャキシャキとした触感がたまらなく美味しいですよ~。

大潮の時に豊崎の砂地に行けばたくさん採れるよ~。
自然の恵みは皆の物です、食べる分だけ採ればまた来年も自然と生えてくるさ~。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

偉い


今日のお客さんですが、僕の長男次男よりも更に若い高校を卒業したばかりの仲の良いお二人さんで、どうやら卒業旅行で「シーカヤックをしてみたい」と言う事で半日ツアーの依頼を受けたのですが、このお客さんこちらから請求してもいないのに「同意書」を持参して参加してくれました。
「偉い」の一言です。
親の躾が良いんでしょうね。

真面目でなんか嬉しくて嬉しくて・・・。
こんな子が漕店スタッフで来てくれたら更に嬉しいな~。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初物

レモングラスを仕込中。
ちょうど1週間前に初物のレモングラスを収穫して洗い不純物を取り除き木陰で干して、乾燥したら何時でもお茶として飲めるように小刻みにします。


漕店に来てくれる方々やツアー参加の方々へ紅茶とレモングラスのお茶にして美味しく頂いてます。

初物はレモンの香りがひと際ひきたち最高に美味いですよ。
是非飲みに来てください。

蛸敏
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日

明日、3月5日は珊瑚の日。
珊瑚の日を節目に新たに慶良間諸島国立公園なります。



国内では26年ぶり31番目で沖縄県内では祖国本土復帰の年 1972年の西表石垣国立公園以来の43年ぶり2番目の国立公園になります。
これまでは国定公園で県の管理でしたが国立公園となれば国の管理となりこれにより環境保護の規制もより厳格化されます。

環境に優しいシーカヤックでのツアーは国立公園指定になりますます好評になる事でしょう。

蛸敏
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )