ありがとう。

何時もブログを見ている皆様へ。

今年ものこり後40時間たらず。
この一年、漕店日和を見ていただきありがとうございました。

酒井が漕店を卒業し、樋口があらたに新スタッフとしてやってきて、中ちゃんこと中村と3名でどうにか漕店を維持していると言うか?楽しくやってきました。
(楽しくなければやってられないけど)
楽しくの原点は漕店を訪れるお客様、皆さんがいるからこそです。
この1年ほんとうにありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

今日から年明け2日まで“年末年始ツアー”に行ってきます。
年末から年明けと今年のしめに、次年度スタートといい仕事ができるって素晴らしいく思ってます。
ありがとうございました。

また来年もこのブログを見てくれるようよろしくお願いします。

それでは良いお年を。

昨晩のお酒がまだ抜けきれない蛸敏。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クルー募集

先日、次年度の2008年サバニ帆漕レース「まいふな」チームの打ち合わせをしました。

今年のサバニ帆漕レースの公式HPです。
http://www.photowave.jp/sabani_s/index.html

これまでは優勝経験もあるチームだが本来のサバニの古式サバニスタイル(アウトリガー無し、ラダー無し)に変えた途端、成績は下がる一方、クルーの面々も仕事の調整が取れなくなり再度クルーを改めようと作戦会議をしました。

レースは2008年6月29日の予定です。(変更があるかも?)
コースは座間味島古座間味ビーチ~那覇港一文字防波堤まで(約40㌔)
4月、5月に合宿を行い、6月はレース1週間前から長期合宿を行います。
只今日程調整中。

監督はこれまでのキャプテンであった山城さん。
クルーは総勢12名。
(レース中乗船できるのは6名まで、途中入れ替えは可能)

そこで、クルーの募集ですがセーリングはセーリングキャプテンの西村さんがセーリングクルーを3名集めてくるそうです。
(日本トップレベルやアメリカンズカップクラスのクルーを集めてくるそうです)

パドリングは僕大城が責任を持って集めるとは言ったものの・・・数人しか集まっていません。

下記に該当でき日程調整ができるものでパドルスポーツをしているものから募集をかけます。
パドリングクルーの条件は。
1:多少の酒が飲めること。(一番大事なチームワーク作りです)

2:チームワークを乱さないもの。
(会う回数、杯を交わす回数が多くなりコミュニケーションがとれ目指すものが一緒ならチームワークは乱れません)

3:レースは海象や気象によって監督がクルー配置を決めます。
その際漕げなくても文句を言わずチームクルーとしてゴールを目指し共感できるもの。
(風が強ければセーリング、風がない時はパドリングでゴールを目指します)

4:シングブレードOrダブルブレードのパドリングで30㌔以上漕いだ事のあるもの。
(これから6ヶ月先の事です。トレーニングを積めばできます)

上記に該当し一緒にクルーとしてゴールを目指したいもの興味があるかたはご連絡ください。



帽子をかぶってるのが山城監督、本で調べものをしてるのが西村セーリングキャプテン。


ミニチュアのサバニでセーリングポジションや帆の容量をチエックしてます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久々の登場(儀志布太郎)

昨日まで国立青少年交流の家での野外活動指導者研修で渡嘉敷島へ行ってました。

「渡嘉敷島の森と海を歩く」と言う講師でで出向いていたのですが、渡嘉敷島西海岸の渡嘉志久湾を越えてアリガーからスン崎を越えてクリラファと言う海岸に久々に出会えました。

あの儀志布太郎が、しかも今年3月の時点のあの場所にそのまま居ました。
あれから何回も大きな台風が通過したのに・・・。

木の下に横たわり、色もさめてカビも生えて、腹からは内蔵ならぬ綿や発砲スチロールが剥き出しになりながらも海を見ていました。

クリラファ:は以前にハブを捕まえて食べたところで年に1,2度ツアーの際に使うかどうか?の穴場の浜辺です。





あまりのも可哀想で木下に座らせて・・・しかし内臓はとびれたまんまです。

蛸敏
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新調

12年ぶりにテントを新調しちゃいました。

僕にとって仕事がキャンプ生活なようなものでテント泊は一年の3分の1と第2の家みたいなもので新築したような気分です。
と言ってもまた使い勝手が良いARAI TENT AIRRIZ 1を、

また同じテントを買う決め手はシンプルでコンパクトで軽い、壊れても修理が簡単。

ツーリングキャンプする方やバックパッカーへはお薦めですよ。


1-2人用 重量1360g 間口100×奥行き205×高さ100cm
先程シームをして、年末年始ツアーから使用します。


しかし、12年も使用したお古よ、よくここまで頑張ってくれました。
情が移ってか?なかなか処分ができません。
最後の仕事としてこのブログで倉庫行きです。

蛸敏
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

値上げ

今日昼の沖縄の最高気温は25℃もありました。
12月に入ってこんなに暑いとは。

しかも今朝の琉球新報朝刊1面写真掲載では慶良間・黒島付近でのザトウクジラが回遊しているシーンが。

昼食をとるために久々に行きつけの“亀かめそば”へ行って来た。
そこも原油高騰で12月から値上げをしてました。
と言っても沖縄そばやフーチバーそば350円が50円UPと。
でも亀かめそばはこれまでが安すぎでまだ高くても納得の行く美味さだ。

※ちなみに沖縄そばの事を沖縄方言で“すば”と言います。
すば通の僕から言うと沖縄すばはワンコインで食べれるのが理想です。
高くて美味いのは当たり前、安くて美味いのは店の努力が味までしみわたってきます。
これぞまさしく亀かめそばはすばらし~。

蛸敏

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ありがとう

7日の早朝で上京し只今、漕店に戻ってきました。

7日の晩の品川鳥徳での忘年会出席してくれた漕店リピーターの皆様ありがとうございました。
幹事の“細川さん、奥平さん”お手数かけました。
2次会まで付き合ってくれたBaja横浜校長&ママに菅ちゃん辰ちゃん奥ちゃんありがとうございました。
その続きの3次会はまた来年の12月第2週目金曜日しましょう。
・・・必ず上京します。

8日、房総のソルティーズでの漕のメンバー&ODNメンバー&みゆきさんを救う会のチャリティー忘年会に出席してくれた皆様ありがとうございました。
みゆきさん情報はhttp://miyukisan.jp/ご覧下さい。
今回はチャリティーも兼ねての忘年会でしたが、来年はみゆきさんもご一緒に忘年会に参加する事でしょう。
また来年の12月第2週目の土曜日日曜日に忘年会しましょう。(決定です)

7日の晩の品川での忘年会で友人のバンド“KEMURI”http://kemuri.com/
ラストライブの情報を聞きつけ友人のショウジに速電話、特別席を準備してくれて昨晩は@Zepp Tokyoでのライブで跳ねてきました。かなり飛び跳ねてきました。
今日は脹脛がだるくって、いかに運動不足かが実感してます。



僕よりも若い連中は人の上からも跳ねてる?胴上げ状態で宙に飛ばされている者まで。




ライブも終了し、メンバー全員が楽屋に戻っても友人のショウジ最後の最後までずーっと頭を下げているのには涙が出てきました。
ありがとう、ショウジ。
また沖縄で一杯しましょう。

蛸敏
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

収穫

昨日はちょっ早めに帰宅し畑へ。

ローゼルにうりずん豆と島唐辛子の収穫に行って来ました。



ローゼルは漬物の着色やお茶にして食します。
味はというとかなり酸っぱい。
お茶にする際はちょっとお砂糖を入れて飲むと美味しくいただけます。



うりずん豆:ちょっと前までは四角豆と言って切ってみると断面が四角形です。
それがいわれだったが最近は何故かうりずん豆が一般的な呼び名になってます。
インゲン豆と同様に炒めたり和え物がおすすめですね。

蛸敏

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

結果報告

那覇マラソンも無事に終了。

昨日も、今朝も出勤途中で歩いている人を見ると、足を引きずりながら歩いているものから、ロボットのように歩くものまで・・・。
どう見ても「マラソン走ったな!」って分かる人々が多いです。
走れなくて応援部隊の隊長の僕からすると何でこんな思いをしてまで走るのかな?
僕にはまだわからんさ~。

でも応援部隊も走る人がいるから応援するし、走ってる人も沿道の応援があるら辛くて走っていても頑張れるんだろうな~?

さて漕店メンバーからは日昼の気温27℃の中を18名参加中15名が完走
3名がゴールの奥武山運動公園ゲートまでは走ったというか辿り着いたんだが残念!タイムオーバーで完走賞がもらえなかったようです。

また来年もあるんで頑張って練習し完走しましょうね。

応援も楽しみの一つだからまた待ってるよ~。

蛸敏
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

那覇マラソン

今年もやってまいりました。
“ジョガーの祭典那覇マラソン”
「走るあなたが主役です」・・・「応援部隊は脇役です」

今年の漕店からは完走後の生ビールを求めてこのメンバーが出場します。

さて何名が完走できるか?

結果報告は明日にでも。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )