創太んママの、おいしいもの「ハイ、どうぞ♪」

佐賀市在住の2児のママです。2013年12月15日、旦那様とパティスリーブレゾワをオープンしました♪

松茸ご飯定食/幅ひろ麺de和風海鮮クリームスープパスタ♪

2007-10-28 09:19:17 | 創作料理・和&洋

皆さん、どうも~

松茸ご飯ですよー

土瓶蒸しをした次の日、

残りの松茸で

さっそく今度はご飯にしようって作りました。

 

煮魚は赤むつです

サラダは、舞茸とトマトを軽く炒めて

カイワレ大根、しょうゆベースのドレッシングを加えて混ぜ混ぜ

あと、ネギたっぷりお吸い物・・・。

 

松茸を買うのに抵抗があった創太んママ

でも、買ってよかった~

こんなにおいしいなんて

今回の松茸ご飯なんて、炊きあがるあたりから

いい香りが台所に充満して

幸せ気分いっぱいになりました。

 

  

赤むつと一緒に

チンゲンサイ、えのきも一緒に煮ました。

いい味も吸っているし

ボリュームも出てグー 

魚大好き創太ん社長は

この魚1切れは軽く食べてました

大好物を口の前まで持っていくと

必要以上に大口を開けるんですよ~

おかしいったらありゃしない

松茸ご飯もいっぱい食べて

一緒に秋の味覚を満喫しました

 

 

 

 

続いて、その次の日の夜ご飯です。

 

慎ちゃんにはこのシチューとオムライス

肉もやし炒めを出しましたが

創太んママは幅広のパスタ・・・

フィットチーネって言うんですかね

それにからめてスープパスタ仕立てにしました 

 

どこが和風なのかと言いますと

牛乳の変わりに豆乳を使っているところと

中の具です。

大根、里芋、白菜、インゲンが入っています。

白菜のクリーム煮って言うのがあるだけあって

特に白菜はシチューと相性よかったです

 

あさり、えびの頭をオリーブ油で炒め

あさりは開いたら取り出します。

 水を加えて煮込み、

いつものごとくえびエキスを作ります。

後は普通の作り方で、煮込むときに

そのえびエキスを使うのです

  

麺に優しくからんでほっとする味

おいしかったです。

もちろん、普通のパスタでもオッケー

皆さん試してみて下さいね。

 

 

 

にほんブログ村

皆さん、いつもクリックありがとうございます

うちの社長も大喜びです

髪を短く切られてますます悪さん坊っぽくなりました。

・・・

 

 

何・・・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お料理も♪ (トトロ)
2007-10-28 15:03:57
スイーツもお料理も
センスがある創太君ママ。

ご主人と創太クンは幸せだなぁ~
食べる事は生きる事で必要不可欠!
美味しい食事は何よりのご馳走で
元気の素、愛の素♪

主婦暦ウン十年の私も創太君ママに、
とっても刺激を受けました。
美味しい食事を家族の為に作るぞ~

食事ってね、自分の為に時間をかけて作りません。
『美味しいね』と言ってくれる人がいるから
作れるものだと最近つくづく感じます。

美味しい顔、幸せな顔が見えたら
もう~幸せになっちゃいます。

今日のお昼はペンネのトマトソース煮を作りました。
さ~て夕飯は何にしようかな。


さ~お買い物に行って来ま~す


返信する
Unknown (らぶちゃい)
2007-10-28 17:58:50
まつたけって買ったんだねすごい~~
高くない??私は手が出せないよ
だって松茸の良さを充分に活かせないもの~
でも最近クックパッドというレシピのネットにはまってて、冷蔵庫の中にある食材で検索をして毎日メニューを探してるよかなりオススメ
明日は友達んちで持ち寄りランチだから、さっそくメニューを考えなきゃがんばるぞ~新米主婦
返信する
Unknown (あかまる)
2007-10-29 12:38:36
松茸ごはん・・いいですね・・家は、永谷園の松茸のお吸い物で終わりです。
返信する
メッセージありがとうございます☆ (創太んママ)
2007-10-30 01:55:49
トトロさんへ
刺激になってるだなんて、嬉しい限りです
そんなに言ってもらえて、ブログやっててよかったな~

うちの旦那様はめったにおいしいと言いません
だから、たまにおいしいって言われた時は
嬉しさ倍増なんですよ~
いいのか、悪いのかわかりませんが、今はもう慣れっこです
まあ、薫ママという旦那様のお母さんがいつも褒めてくれ、大喜びしているのでそれで良しとしましょう

本当に毎日の事ですから、楽しくこなさないと。。。ですよね


ラブチャイ
買った・・・って言うかね、慎ちゃんが買ってきたの
最初は高いし・・・って思ってたんだけど、実はお得
食べに行ったらもっと高くて少ししか食べれないけど、おうちでは結構贅沢食べできたよ
たまにはいいかも

新米主婦か~いい響き
お料理頑張ってるんだね~
佐賀に帰ったら、みんなでご飯したいね


あかまるさんへ
こんばんは~
永谷園のお茶漬けですか・・・
テレビで、インスタントのお茶漬けの素を使っておいしい魚の酒蒸しを作っていましたよ
あなどるなかれ~
お茶漬けの素も、すぐれものです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。