創太んママの、おいしいもの「ハイ、どうぞ♪」

佐賀市在住の2児のママです。2013年12月15日、旦那様とパティスリーブレゾワをオープンしました♪

ギャラリーラファイエット&オペラガル二エ

2012-08-21 01:38:27 | フランス★パリ★旅行

パリ旅行記の第2弾です。

↑パリ最大のデパート『ギャラリーラファイエット』の

コスメ売り場からの吹き抜けです。

(この吹き抜け、思ったより狭かったです。)

1日目、パリに到着したのは夕方。

(8月は日没が10時くらいなので

夕方といってもお昼の2時3時位に明るかったです。)

それから、パリでの初めてのお食事はムール貝のお店でした。

慎さんは、ココット(←でかい)に入った白ワイン蒸し。

トマトベースでこのスープもめちゃうま(●^o^●)

付け合わせのフライドポテトにも感動(←安上がりなワタクシ)

じゃが芋が!!おいしいーーー!!

冷めてもおいしい。

味が詰まってる!!

私は、バジルとムール貝の冷たいパスタ&スモークサーモンのサラダ。

うおっ。どちらも量が多くってびっくりしました。

笑えるくらい大きなお皿にドッカンと盛ってあり(汗)

何人前だよーーー?くらいのサーモン。

ひや~~。おなかいっぱい!

お味はとってもおいしかったですよ♪

そして、お店はガチャガチャと騒がしくとってもパワフルで。

カトラリーを置く時など、バンバンすごかったです~。

(日本だったら、コトンッてそおっと置きますよね。

慎さんいわく、それが普通らしいです)

・・・

それから、アパルトマンに戻る帰り道

モノプリ(スーパー)によって、お水やらフルーツを買いました。

初めてのスーパー♪楽しかった~~。いろんなものが珍しくって(^◇^)

フルーツは、自分の欲しい量だけ袋に詰めたり、

ぶどうなんかは手で房をちぎったり・・・

(ぶどうが甘くってとってもおいしかった~(*^_^*))

システムが全然違って、へ~~と感心するばかり。

ベリー類もびっくりするほど安かったです。

(ラズべりー・・・日本850円するものが⇒フランス2,5ユーロ(約250円)とか!)

他、ヨーグルト、ワインなんかも購入。

部屋にはキッチンも付いているのでお料理も出来ます♪

そんなこんなで、パリ到着1日目が終わり

2日目午前中は慎さんが

パリで日本人がやっている美容室へカラー&カットに行くというので

私は一人でデパート(ギャラリーラファイエットや、プランタン)に行くことに。

デパートだったら道に迷わないし、ある程度安心♪

歩いて10分くらいの所にあるし(^-^)

というわけで、パリで初めてのお買い物をしました。

デパートなので、いろいろありますが記念すべき1番初めに買ったのが

↑手芸屋さんでのこのボタン。

初めての『ボンジュール』『メルシー』

。。。ドキドキしました(笑)

その後も雑貨を見たりお菓子屋さんを見たり・・・ 

 

ルノートルでマカロン購入。

フランスの方は、目力がすごい(笑)

顔も小さいし、マネキンみたいに背も高いし・・・

だから、一見ちょっと怖いけど

お店に入る時のご挨拶『ボンジュール♪』を言うと

笑顔で挨拶を返してくれます。 

ルノートルでは、お店のお兄さんからショコラの試食をいただけたり

おまけにキャンディ入れてくれたり・・・

初めてのショッピング好感触~~(笑)(←物をもらっただけで単純な私)

ブランドショップでは、中国人がウヨウヨいました。

日本人は思ったほど見掛けなかったな~。

そして、プランタンの3階あたりのカフェで

ショーソンオポンム(りんごパイ)&フレッシュオレンジジュースで一休み♪

一人で、ジェスチャーで注文、

中で食べるって笑顔でやって何とか通じました。

オレンジジュースが、また、程よいつぶつぶ果実感でいっぱいでおいしかった~!

もちろん、パイ生地も絶品でした。

(おいしい美味しいってなんでもそう書いているけど

実際そうなんですよねこれが!!)

キッチュなお皿なんかも買って、そうしているうちに慎さん美容室終了~。 

・・・

それから、近くのオペラガル二エを観光にいきました。 

大理石を使われたロビーや階段

天井、柱の細部まです、すごい!!

この階段をのぼっていきました。

優雅★

なんだかわかんないですが、こんなものも。

天井。

口をポカンと開けてみてしまう・・・

そんな感じです(笑) 

ひや~~。

いつか、「世界ふしぎ発見」か何かのテレビでやってたのが

目の前に・・・!!

豪華絢爛!

 

観客席。

その上には、シャガールの天井画『夢の花束』

こんなほわ~んとした「かわいい系」の絵だったんですね=(←失礼!!(^_^;))

オペラは行きたいところ上位に入っていて

観光初日に行けたのでもう、気が済みました(笑)

 私のボキャブラリーでは表現不可能!なくらいのすごさでした・・・。

フランスの8月、気温としては過ごしやすかったです。

朝晩は涼しく日中は日差しが熱い!!

けど、吹いてくる風は、クーラーみたいな冷風。

だから、とっても気持ちいいのです♪

汗をかいているんだろうけど、蒸発するので汗をかいている気がしません。

毎日快晴で最高でした(●^o^●)

しかし、乾燥が想像以上で

毎晩、乾燥のため、脚がかゆくなって起きてしまうほどでした。

ボディクリームを持ってきておくべきだった(>_<)

唇も風邪ひいてカラカラになった時のように渇くので

毎晩マスクをして寝ました。

フランスに行かれる方、保湿グッズ必須ですよ★ 

慎さんは、乾燥より

「ヨーコのいびきがうるさくって寝れなかった」と言っておりましたが。

あらごめんなさ~~い!!!

 

・・・つづく。 

cotta プレミアムメンバー

cottaさんよりプレミアムメンバーに選ばれました♪

↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 

ジモモ佐賀

↑応援クリックしていただけると励みになります!!

皆さんの応援クリックが

創太んママのブログのエネルギー源です(●^o^●)

 



最新の画像もっと見る