創太んママの、おいしいもの「ハイ、どうぞ♪」

佐賀市在住の2児のママです。2013年12月15日、旦那様とパティスリーブレゾワをオープンしました♪

マカロンショコラ

2008-11-15 00:17:58 | 洋菓子・焼き菓子

作りました、 パリのお菓子マカロン。

ここは佐賀~

子育てという現実があるけど、

食べてる時だけパリに行かせて

 

最近焼き出したマカロン

第3弾はショコラだーーー

作ってるところを初めて見た創太は

マカロンだよって言うと

最初は「マコロン、マクロン」って

うまく言えませんでした。

 

お菓子作りでの単純な作業が好き

同じ大きさに絞ったり、

クリームを平たくならしたり。

無心になって集中してると、時間を忘れます。

上手くできるように

混ぜ具合を考えながらやるのも楽しい。

とにかくお菓子作りが好きなんです

ストレス発散にもなってるなあ。

 

まわりにできた生地の膨らみの跡は

ピエって言います。

ピエが出来たら成功の証

フランスでは、マカロンがうまく焼けたら

一人前のパティシエと言われてるそう。

どうかな、どうかな

なかなかかわいらしいピエが出来たかな

 

マカロンにはガナッシュや

バタークリーム、ジャムをサンドします。

今回はショコラなんで、ガナッシュをサンド。

周りはサクッとした食感

中はネチっとしてて結構甘いです。

そこに、

ビターチョコ(カカオ分72%のショコラ使用)のガナッシュ。

欲張りで食いしん坊な創太んママは

これでもかって程

ガナッシュを挟みました。

お店で買うやつには

こんなにいっぱい入って無いはずだよ

お供は絶対コーヒーでしょう

ゆっくり一口一口楽しみながら・・・

あ~、大人の甘さが

創太の「パカパカお馬さん係」な創太んママの

疲れた体にしみる~。

 

 

オーブン覗くのってワクワク

 

 

社長さんのチェックが入ります(笑)

「君~そこの焼きはどうだい

そう、焼きの見極めも大切なんっす

ベストの食感目指してます

 

表面つるつる、コロンとしたマカロン。

次は何味マカロンつくろっかな

 

にほんブログ村

おいしそうって思っていただけましたら

応援クリックお願いしますね。

前回、

「次回はクリームパンです」っていっときながら

マカロンでした

なので次回はクリームパンを

 

あ、綾美はんがでかくなっていく・・・。

マル過ぎ。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よったんまま)
2008-11-15 00:33:06
まかろんおいしそう~~~私まかろんてたべたことないんですよ~実物も1回しかみたことない田舎ものです笑でもネットでしらべてみたらいろんな色の魔歌論があってかわいいですね!!それにしてもちいさいお子さんがいるのにお菓子つくりたいへbbじゃないですか?わたしは帝王切開やったからか出産2ヶ月は体調が悪く半分しんでました。。今も子供に世話がしんどいな~っておもってしいまいお料理も手に付かないし、そうたんままさんすごいです~~~~~
ほんと内面的にそうたんままさんのようなおんならしさがっ元からあればいいのに・・・なんておもいます

では子育てがんばってくださいね~
返信する
Unknown (麗句)
2008-11-15 00:48:17
はじめまして。
mixiのコミュ、sweets画像で妄想~のマカロンが
とってもおいしそうだったので、
思わずブログにも来てしまいました。

素敵なマカロンだったので、
コメントを残さずにはいられませんでした。
すごく食べたいです…

美味しそうなお菓子を見て、とっても幸せな気分になれました。
ありがとうございました★
返信する
最近はチョコ系ですな (ゆうとも)
2008-11-15 11:43:55
創太んママのブログを見て、
久しぶりにお菓子作りをやってみたゆうともです。

私もチョコが美味しそうだなぁ
と思い、簡単な
ガトーショコラ作りました。

実は我が家では、私以外あまり食べないんだけど
急に食べたくなった!!

この焼いている間のいいにおいがたまらないね

でも作っている間、ともが邪魔して、
(湯煎前の生クリーム、バター、チョコの入ったボウルに、智が投げたコップのせいで水が入り)、
大人げなくおもいっきり怒ってしまいました

ハンドミキサー使ってたら、うるさいうるさい
言われるし…。

そんな中で作っている創太んママは、やっぱりすごいわ

あー、次はクレームダンジュ食べたいなぁ

返信する
こんにちは! (あpe)
2008-11-15 17:27:41
とってもキレイなマカロン!
すばらしい!!!!!!!
私もこんなふうにキレに焼けたらな~と思います。
マカロンって難しいですよね…
成功率半々くらいなので、私はまだまだです(^^;)

ちょこちょこブログ拝見させていただいています。
ちょっと遅いですがご出産おめでとうございます!
手作りお菓子がこんなにいろいろと食べられるなんて
とても幸せな子供さんたちですね(^^*)

では、ブログ更新楽しみにしています!
返信する
こんばんは☆ (なちこ)
2008-11-15 23:46:22
はじめまして!!
実はmixiからやってきました。
ブログ、毎日のように拝見させていただいてます。
世の中にはこんなに素晴らしいスーパー主婦がいるんだなぁーっと驚きを隠しきれません。しかも、美人さん!!!

創太んママさんが作る料理の本が出版されないかなーと思ってます笑
マカロンとても美味しそうです!!!
実は、食べたことがないんです。。
作ってみたいのでよろしければレシピ教えていただけないでしょうか?
これからもブログ楽しみにしてます♪
返信する
目撃しちゃいました! (ume)
2008-11-16 20:33:50
こんばんは!
はじめまして、mixiの佐賀北高校コミュからやってきました。
実はだいぶ前からブログを読ませて頂いています。
ご出産お疲れ様でした&おめでとうございました!
創太んママさんはお菓子もお料理作りもとってもお上手ですね!私もそんな風に作ってみたい!

私は今は東京に住んでいるのですが、先月から昨日まで実家に帰って来てました。
そしてっなんと、なんとですね!モラージュで創太くんを目撃しちゃったんです!!
いつもブログで見てる創太くんが目の前にっ!!って一人で大コーフンしちゃいました(笑)
有名人に会った気分でしたよー!

産後1ヶ月半でまだまだお体も本調子ではないかと思いますので、無理をなさらずに育児とお料理作りしてくださいね♪
ブログ楽しみにしています。
返信する
はじめまして (Campbell)
2008-11-16 23:32:10
突然お邪魔いたします。
vivianさんのブログから遊びにきました。
たまたま創太んママさんとこを開いたら、
大好き☆な、そしてとーってもおいしそうなマキャロンに、
思わずコメさせていただいたのであります。
私も作ってみたいな~と、まずはマカロン本を調達中なのですが、
お店のようなマキャロン、どうやったらできるんですか??
お薦めのレシピなどありましたら、教えてください!!
返信する
おこんばんは~☆ (創太んママ)
2008-11-17 00:40:17
よったんままさん
マカロン、カラフルで見てるだけでも明るい気分になりますよね
イッパイ本も出てるので、本屋さんでのぞいてみてくださいね
帝王切開、大変でしたね。2か月も・・・女の人は、本当に偉いっす世の男性に分かってほしいですよね
お互い無理せずに、手抜きしながら楽しく育児できたらいいですね
よったんままさんに元気があげられるようなブログになったらうれしいです

麗句さん
はじめましてミクシイから来ていただいたんですね。
マカロンで妄想・・・よく考えると笑えますね
幸せ気分になっていただけたのならよかったです。ますます頑張ろうって張り切っちゃいます

ゆうとも
あははーーー怒ってるところ想像しちゃったよ
せっかくの・・・って、こっちは真剣だよね。うちは、創太が入ってこれないからいいんだよね。
話はかわるけど、おがはどうなったのあのあと、これからテレビにバンバン出てくる感じしたんだけど・・・舞台とかなの急に気になってさ。

あpeさん
お祝いメッセージありがとうございます
マカロン、混ぜと上の乾燥具合がポイントですよね~。オーブンを覗くワクワク感が好きです
今度は、何味にしようかな~コーヒーもおいしそうですよね。でも、絵的におんなじ黒だしな~とか迷っています。

なちこさん
はじめまして~コメントうれしいです。そして、おほめの言葉まで言っていただいて・・・
私は思いっきり普通の主婦で、ゴロゴロしてますよ作るのが好きで、ごちゃごちゃなんかしてる時間が何より楽しいですけど。
マカロンは、マカロンとパリの焼き菓子って本を見て作りました。いろんなマカロンの本で見比べるのも楽しいですよ

umeさん
うへ~~モラージュでそれはすごいいつもは東京にいらっしゃるのに、かなりの倍率ですね。こっちまでドキドキしてきましたにしても、東京いいな~~おいしいケーキ屋さんめぐりがしたいです。
北高のコミュ、見てくださって嬉しいな~かなり前に書き込んだような・・・。
また覗きに来てくださいね

Campbellさん
はじめまして~vivianさんのところからきてくださったんですね
マキャロンたまらんっすねお店のような・・・なんて、そんなことないです
混ぜ方と、上の乾燥具合の見極めですね~。失敗しても何回もチャレンジのみです
本は、マカロンとパリの焼き菓子・・・からです
本を見てるだけでも楽しいもんですよね~。本屋さんでは、私ずっとお菓子コーナーにいますもん
返信する
おめでとうございます! (ともみ)
2008-11-17 21:47:57
以前一度コメントさせてもらいました、mixiからきたともみです!
遅ればせながら、ご出産おめでとうございます
目がくりっくりで、綾美ちゃんものすごい可愛いです元気に育ってください
マカロン凄く美味しそうですね!!
母と、「マカロンは型に入れて焼くの?」と凄く悩むほどに、
つるつる綺麗で美味しそうです
自分でも作ってみたくて、本を買ってしまいましたw
明後日届くので楽しみです
これからも、応援しているので子育てもお菓子もお料理も頑張ってください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。