華道 草照流

華道 草照流のBlogです。 「いつでも・どこでも・誰にでも・どんな器にでも」

・稽古写真 K..F作

2008年04月07日 | ●作品ギャラリー
花材:山吹(やまぶき)
   透かし百合
   アイリス

剣山を使わずに工夫しながらいけられたようです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・稽古写真 K.H作 | トップ | ・町田市民ホール・ロビー展示 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はらはらと・・・ (Fuji)
2008-04-08 23:41:14
お陰さまで帰宅してからも、山吹の蕾が次々に開き、
しばらくの間、楽しむ事が出来ました。(とてもキレイ
なのですが、はらはら散るので、なかなか大変
でした・・・笑。)
今は、透かし百合が綺麗に咲いています。
どうしても好みの花型や、使いやすい花器に偏り
がちになりますが、何かを利用したり、形を変えたり、
工夫して生けることが、今はとても楽しいです。
返信する
山吹 (きぶし)
2008-04-21 10:43:33
山吹の花は散りやすいのですが、次から次から咲いてきます。
散る花も風情あり、咲く花も美しく透明感があり多くの人の心を捉えて離しません。
古来から多くの歌人に読まれている花材です。
それらの事を十分熟知されて、いけばなを楽しんでおられるFuji様、変化を求めたい時はおっしゃるように花器を変えてみるのが一番の近道と思います。
仕掛けを工夫してみたり、大いに楽しんでみて下さい。
素敵なお人柄がしのばれます。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●作品ギャラリー」カテゴリの最新記事