有栖川有栖 創作塾

第37期2回目の講義

スタッフの中村です。

第37期も2回目の講義となりました。

今日はOBの方も少しだけでしたが、講義を見学されていました。なんとドイツに在住されているとか。

皆さんから「ドイツ在住なんてカッコいいですね!」なんて声も出ていました。
ちなみに僕は「浪速区在住」です。カッコ悪いですね(笑)


さて本日より合評が始まります。皆さん前回に提出された原稿を読んでの参加となりますね。

読んだ感想や質問や意見などが交わされる時間です。

SNSが発達してオンラインでの交流が盛んになってきている時代ですが、こうしてオフラインでのコミュニケーションはとても貴重な時間や経験になっていくと感じています。


自分の目や耳や肌で感じたこととネット上でのテキストのみのやり取りとでは、感じ方も大きく違いますし、実生活で感じたことをヒントに原稿に落とし込む事で表現の仕方も変わってくるでしょう。

新規の方もワイワイ言いながら合評に参加されていましたので、とてもアクティブな時間だったと傍から見て感じました

そして本日もホワイトボードが登場しました!


小説を書いたことがない僕でもうむむと、感嘆してしまったりするのですが、書いている人ならもっともっと染み渡る内容ではなかったでしょうか。

ほんの少しのエッセンスでも作品に大きく影響するでしょうから、様々なことをインプットして、良き作品を生み出して欲しいですね。

今年も何名でもデビューする方お待ちしています!!


次回の講義は4月8日です。講義終了後は交流会を実施します。

【交流会のお知らせ】

次回4月8日の講義終了後に交流会をします。
当日講義に参加される方は、当日に出欠の有無を確認させて頂きます。

今期受講されていない方で参加希望の方は、事前に事務局まで参加の旨をメールでご一報ください。

4月8日月曜日 21時半~23時半頃まで。
参加費 3000円
場所は教室近くの居酒屋さんとなります。

alice@sakugeki.com
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事