『斬(ざん)』
移転しました。
移転先:http://souryuusei.blog61.fc2.com/
 



TERRAZINE - 【特別企画】mixiの「足あと」をはてなで体験してみよう!

 非常に不快だったので記事にする。

 『斬(ざん)』:Web 上でのプライベートモードは危険なモードですよのコメントに、コピペ文([足あと]と書かれただけのもの)によるコメントスパムが入った(現在は証拠確保のため保留中にして非公開にしています)。リンク先の記事を読んでみると、それがネタ記事による実験であることがわかったのですが、やはり、悪ふざけだとしても頂けない。
【実験くん】mixiの「足あと」をはてなで疑似体験してみよう!
とまぁ、グダグダと説明してみたが、ワシを含めmixiを使ってない人にはさっぱりわからんと思う。そんなわけで、はてなで「足あと」をやってみることにした。

ルール

 ・見たページ全部に「足あと」とだけコメントする。
 ・特にいつもはROMだけのページに積極的に行う。
 ・「足あと」を付け返してもらったら勝ち(何?
 ・怒られても泣かない。
TERRAZINE - 【特別企画】mixiの「足あと」をはてなで体験してみよう!
 とある。まず、このルールが頂けない。
 ・特にいつもはROMだけのページに積極的に行う。
 交流先でもない相手に対して初対面で、コメントスパムを送るとは無礼である。まだ交流していての遊び感覚なら受け入れられなくも無いが、ページを読んだというだけで、自分のネタ記事のためにコメントスパムを送られては、たまったものではない。
 ・「足あと」を付け返してもらったら勝ち(何?
 相手を誘導したら勝ちという考え方が、そもそも失礼である。
 ・怒られても泣かない。
 泣く泣かないなど関係ない。どうせなら、怒られても何言われても、歯向かわない。逆らわない。くらいの覚悟を持ってすべき行為ではないだろうか?怒られることがあろうことを想定できていて、相手に迷惑をかける可能性があることを知ってやっているのですからね。

最後におわび
 ・ということで、このような理由での実験と言うか悪ふざけでした。ごめんなさい。
 ・「足あと」は削除しようが、煮るなり焼くなり好きにしてください。
 ・コメントスパムリスト入りは悲しいので勘弁してください。
 ・後でリファラ統計を公開します(つーか誰でもいつでも見れますが)
TERRAZINE - 【特別企画】mixiの「足あと」をはてなで体験してみよう!
 ・悪ふざけの実験とはじめから分かっていて、確信犯的に記事で先に謝るくらいなら最初からやるべきではありません。もしくは、少なくとも相手を選ぶべきです(そーゆーのは内輪で楽しくやってくださいな)。TERRAZI さんが見たページは、TERRAZI さん以外には分からないのですから、スパムを嫌っているところへは、見たとしても、コメントしないくらいの配慮があってしかるべきではないでしょうか?

 ・また「削除しようが、煮るなり焼くなり~」ですが、スパムを送りつけておいて、相手の手を煩わせ、あなたの悪ふざけの実験のために削除するなどの貴重な時間を割かなければならないというのに、それを謝ったその後に言って(書いて)のけるとは、信じられませんね。謝罪する意思があるようにはまったく感じられません。ただ「ごめんなさい」と書いただけのように思えます。

 ・一度でもコメントスパムを送れば、スパマーですよ。どんな理由があろうが、それはあなたの勝手な都合での話でしかありません。今回だけだからは許されません。

 以上、この記事を書くはめになった貴重な時間を返していただきたいくらいです。

 なお、謝罪もいらないですし、これ以上この件で関わりあいたくもありません。コメントスパムのことで、貴重な時間をこれ以上割きたくはないですからね。ただ、言わずにはおられなかっただけですので。まだまだスルー力が足らないようです。

 まだ『斬(ざん)』:~総合案内~に書込まれたなら、不快感も少なかったかもしれませんけど。今となっては既に後の祭りですがね。


[関連]
『斬(ざん)』:議論は、ゆるく、まったり、ぬるぬるといきまひょう

[TB:TERRAZINE - 【特別企画】mixiの「足あと」をはてなで体験してみよう!]

追記(2006.12.29)
・関連にリンクを1つ追加。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« コメントにお... 時に自分の記... »
 
コメント
 
 
 
ざんのひとはやさしいな (Lefty)
2006-12-24 09:02:17
別にうちに来たわけじゃないからここに書いときます。
とりあえず、gooブログにコメントスパムリストの機能がないのが残念ですね。
まあ、今回のような頭悪い人の行動で、
コメントを承認制にするのは本末転倒なので、
心の中のリストに加えるくらいでちょうどいいんでしょうね。
付いてしまったら手で削除しなきゃいけないのはどのコメントスパムも一緒だし。

#しかし…これが流行ったらと想像したら吐き気がする…。
 
 
 
Lefty さんへ> (souryuusei)
2006-12-26 21:08:55
>心の中のリストに加えるくらいでちょうどいいんでしょうね。

 再発する可能性は低いと思いますが、その後の言及記事での迷惑をかけた相手に対する態度には、危険性が残りますね。人に迷惑をかけても、何も悪いと感じない(もしくは、その対処方法がわからない)タイプのキャラだということはわかりました。
 ■TERRAZINE - ぬるいバトル、ぬるいブログに満足するな
 http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20061223/p1

 少なくとも誠意は感じられません。議論に勝ちたいタイプのようなので諦めていますけどね。

>#しかし…これが流行ったらと想像したら吐き気がする…。

 まったくです。はてなと goo に問い合わせるような事を荒立てるのは止めていますが、本来なら何も言わずに報告もありなわけで、危険性があることだということが理解できていないようですね。

 何かこの文章だけ読むと、かなり怒って書いてるように見えるけど、ちゃんと認識してもらいたいってだけなんですけどね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。