『斬(ざん)』

移転しました。
移転先:http://souryuusei.blog61.fc2.com/

はてなダイアリーのコメントでひねりを効かす技?

2006年08月05日 | ブログの話
 たぶん、この話題は激しく既出な予感がプンプンしているのですが、まぁーいいじゃないですか。歴史は繰り返されるから。知らない人もいるんだし。

 で、本題。

はてなダイアリーというのは、
・日記モード
1日が1ページになる日記形式です。コメント/トラックバックは日付ごとに表示されます。
・日記モード・見出し別ページ
1見出しが1ページになる日記形式です。コメント/トラックバックは日付ごとに表示されます。
・ブログモード
1見出しが1ページになるブログ形式です。コメント/トラックバックは記事ごとに表示されます。
はてなダイアリーのヘルプ - 日記の表示モードを変える

があって、その中でも、「日記モード・見出し別ページ 」というのは、一日に何エントリも書けるけど、コメント・トラックバックは日付にのみ付ける仕様だから、どのエントリへのコメント・トラックバックなのか分からないときがあります。

 はてブなんかから直接 Permalink に飛ぶと、そこに入ってるコメントが、トンチンカンな内容で、その日の別記事に対する言及だったりすることも結構多いのです。

 そこで、イタズラ心に火が点いた。わざと、複数のエントリに対応してるような、どちらにも言及してると取れる微妙なコメントを考えて入れると言うのは面白そう。該当ダイアラーも半信半疑になるし、そのコメントを Permalink で見た人は、飛んだ記事に対するコメントだと思い込んでしまうだろう。

 で、レスに対して、天邪鬼に「いや、それこっちの記事に対する言及だったんだけど」ととぼけてみせる。

 毎回やると嫌味だけど、ネタとしてこーゆー遊びは面白そうです。ってか、ホント既に誰かやってるんでしょうけどね。

 うーん、試してみたいな。誰か実験台いませんか?


最新の画像もっと見る