『斬(ざん)』

移転しました。
移転先:http://souryuusei.blog61.fc2.com/

どれだけいいリンク集を作っても元記事が消えてしまっては元も子もない

2007年03月28日 | 想った事、感じた事
 どうやったらいいデータベースリンク集が出来るのだろうかと、あれこれと考えていた。その中で参考となるのが先人達。つまり個人ニュースサイター。

 でも、昔ながらの個人ニュースサイトじゃなくて、はてなブックマークなどの SBS(ソーシャルブックマークサービス)で参考となりそうなのは無いかと探していた。そこから辿り着いたのが
はてなブックマーク - Web街道を逝く
 ご存知のとおり 『ぁゃιぃ(*゜ー゜)NEWS』のセミマルさんのブックマーク。そこにあった[★殿堂入り]タグを見てみる。
「:DOUBT:: 面白いブログの作り方 」
がクリップされているが、既に元記事が消えている。まだ昨年(2006年)の5月の記事なのに。とりあえず はてなブックマーク - :DOUBT:: 面白いブログの作り方 から遺跡を巡る。そこで、自分の分家で取り上げているのを知る。そこから自分の非公開データベース(ブログ形態のリンク集)で内容を確認。断片を読んでみて、これは残しておきたいと思いキャッシュを漁る。

 何とか google で見つける。それが
:DOUBT: (しかし、これも記事をアップした今では消えている)
 ふー、と一安心してローカルに保存した。

 さらにセミマルさんのブックマークから漁る。Kourick SuBlog - ここはウェブ、わたしはノードに目が留まる。こちらも老舗個人ニュースサイターで『小生にうず』の香陸さんのブログだ。さらにそのはてブ一覧から、『Kourick SuBlog - 鞄のなかを、机のなかを』へ。

 そこからさらに、リンクされている『駄文にゅうす』へ。『駄文にゅうす:■ サイトが更新停止する日 ~最後は…どうか、幸せな記憶を。~ 』に行くと珠玉のリンク集が見つかった。

 しかし、そこにリンクされている記事をクリックしていくと……

 既に無くなっている記事がいくつかある。

 『駄文にゅうす』は、個人ニュースサイトの中でも、少し異色な存在で、そのまとめ方と独特な取り上げ方が素晴らしくて、データベースとして活用できる数少ない個人ニュースサイト。そのリンク集でさえ、元記事が無くなってしまうと、ストックとしての価値が一気に下がってしまう。あれだけいいまとめをしてあるのに、リンク先の元記事が消えてしまい読めないなんて、すごく勿体ない。

 やはりリンク集という形では、まともなデータベースには成らないのだろうか?

 そう考えると、SBM(ソーシャルブックマーク) なんてフローとしての価値しかないってことになるね。キャッシュとか『ウェブ魚拓』みたいなもので、消えない状態に保存してからリンク集を作らないといけないのかなぁー

[関連]
煩悩是道場 - はてなブックマークとは何であるのか
#いやー、恐ろしい。ほぼ同じ時にほぼ同じ内容書いてるよ。読んでびっくりした。
よく考えてブックマークしよう:メモランダム
『斬(ざん)』:はてブがフローからストックに変わる方法

追記(2007.04.09)
・関連にリンクを一つ追加


最新の画像もっと見る