『斬(ざん)』

移転しました。
移転先:http://souryuusei.blog61.fc2.com/

アウトプットしたいときは自然にやってくる

2006年11月15日 | ブログの話
 「ネタが無い」とか「書けない」とか聞くけど、ネタが無きゃ書かなきゃいいし、書けないなら無理して書かなけりゃいい。

 インプットしたい時は、すればいい。そうしてればそのうちお腹一杯になって、自然にアウトプットしたくなるさ。それまで、焦らず待ってりゃいいさ。

 ちゅーか、他所でも少し触れたけど、アウトプットしたくなったら、今度はどうやったらアウトプットしないでいられるかを考えるほうが面白いよ。したくしたくてしょうがないのに、しちゃダメだって、抑制かけるのって結構そっちを止めようとするほうが難しい。

 ネタが無くて書けないんなら、書かないでいれさえすれば済むわけだからね。アウトプットしたくて書かずにはおられないのに、それをしちゃダメだのほうが、よっぽど苦痛だよね。

 じゃーなんでアウトプットを抑止しなきゃいけないのさって言われると困るけどね。どっちがイヤかっていったら、ネタが無いよりネタを書いて上げちゃいけないって言われるほうがヤだよって話です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (としつぐ(仮名)
2006-11-16 04:17:56
通りすがりで、コメンツです!
アウトプットしたい時に抑制する、
確かに辛いですねw

アウトプットしたくなっても記事にせず、
その後、数日、アウトプット欲が到底なくならないなら
記事にする価値あり!! なんてどうでしょうw
吟味ですよ吟味w
と 勝手なコメント失礼しました
|彡サッ
としつぐ(仮名)さんへ> (souryuusei)
2006-11-16 20:27:30
 はじめまして。
 アウトプットしたくなったらとにかく書いた(出す)ほうがいいと思いますよ。経験上ですけどね。あえて寝かせるってのはやりますが、それはまだアウトプットの時期では無いと判断してるわけですからね。つーか、公開しないでストックしておくことも出来ますのでね。それでもまだそのことに対するアウトプット欲があれば、推敲、編集したり、気に入らなければ書き直せばいいですからね。

 ブログで、アウトプットの習慣がつくと勝手に書きたくなるし、あるときは次から次へと書きたくなるので、留めておくなんて事は、逆に体に悪いような気もします。

 正直、今日のさっきまで、アウトプットする気が無かったのですが、今はしたくなってるのが現状です。書きたいときに書ける環境を整えることも重要かと思いますね。
Unknown (yo)
2006-11-16 21:54:29
わたしゃいつも吐き出したいものが言葉(文章)に整形されず、どんずまりで苦労してます。
yo さんへ> (souryuusei)
2006-11-18 19:43:34
yo さんへ>
 はじめまして。
 とにかく、簡単な言葉でいいから書いてみることでしょうね。単語を書き出してみるのもいいですし。頭の中にあることをとりあえず口に出したりしてみると、表現したいことが出てくるんじゃないでしょうか?

も ちろん、的確な単語や表現というのはなかなか出来ませんが、それに近づくことは可能じゃないかと。それを訓練していけば、少しは思ったことをそのままアウトプット出来るようになるのでは?