『斬(ざん)』

移転しました。
移転先:http://souryuusei.blog61.fc2.com/

血行がいいと結構いいアイディアが生まれるよね

2006年11月13日 | 思いつき
 タイトルがアレなのは、血行が悪いときに書いているからです。

 えーと、ネタが思いつくときってのは、『π氏の雑記(PCのジャンキー):■ブログネタの思いつく場所。』のコメントでも書いたように
・トイレ
・お風呂
・寝てるときのウトウト状態の時
・車の運転中
・仕事中
・他のwebサイトを読んで

などなど、ですね。
仕事中に浮かんだときは、難しい顔しながらネタのキーワードを手帳に書き込んでますよ。それで、後から記事に纏めます。
π氏の雑記(PCのジャンキー):■ブログネタの思いつく場所。コメント欄
 ですが、これらをよく観察してみると血行が良さそうなときばかりじゃないですか?ちなみに、この記事自体を書くことになったネタが生まれたのは、仕事中で単純作業中だったのですが、これもどちらかというと軽く動いている状態で血行はよろしいかと。

 あと、何かから逃れたいってのも、アイディアが生まれやすいですね。仕事中や自動車の運転中なんかは、知らないうちにストレスが溜まりますから、単純作業が続いたりする状況下では、つまらないから無意識にほかに何か楽しい事がないかと考えようとする。だからそこでネタが浮かんでくる(そちらを考えてるほうが面白い)んじゃないでしょうか?
 
 いいアイディアが浮かぶのは、ある程度の動き、それも単純な動作の繰り返しが有効ではないかと思うのです。よく散歩中にネタが浮かぶなんてことを聞きますが、それも適度な運動と歩くという単純作業中ですよね。

 もちろん、ネタが無いかを常に考えてるというか、時間が出来たらブログネタについて考えてたりしてる状況が前提にあるんですよね。もう今では無意識にやってる(興味があることには自然と思考がそちらに向く)から気が付かないんでしょうが。

 なので体を適度に動かしながら巡回すると、いいヒントが見つけられて、いい記事が書けるかもしれませんね。