コメント
 
 
 
うーん (Lefty)
2007-01-14 23:03:31
私は決まってないですね。
オチが先立ったり、上で書かれてるように、元記事があって、そこから書きながら結論を探る場合もあるし。
でも、「こう思う」という結論とかは決まってから書き始めることが多い気はします。
 
 
 
Lefty さんへ> (souryuusei)
2007-01-16 19:37:38
 結論が出てるかどうかは別として、「キーワード」がいくつかあって、それらが上手く結びついたときに記事の内容がある程度まとまって、出来上がるときはあります。
参照:脳内で蓄積されていく記事リンクを増やすことが大事
http://blog.goo.ne.jp/souryuusei0401/e/beeb0f9af54495f9ff24df5c95a5c3c5

 あと最近では、前者も増えていますね(ちなみに、この記事は1年半以上前に書いたものなので、現状とでは、ちょっと違っています。文の流れ上、現状に合わせると推敲がややこしくなりそうだったので、当時の状況のまま上げたというのがネタバレです)。前者の場合でも、脳内でくみ上げたものと実際に書いたものとでは、かなり食い違ったり、書いてるうちに別の方向に向かうこともよくありますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。