in the small woods

家具職人の妻のブログ。
シンプルな天然木の家具の紹介や、自然の中で感じたこと、日々のことを綴っています。

どんぐり料理

2013-03-10 | nature

湖西地方、今日はすごい風です。枝が飛んできて、外に出るのも恐いほど。

そしてなぜか、窓は全部閉め切ってるはずなのに、カーテンが揺れる・・。
すきま風が多い家です。いえ、風通しがいい家です(笑)


昨日は、とってもいいお天気でした。
午前中ずっと本を読んでいたインドア派の長女に、「天気いいし、ちょっと外でバトミントンでもしようよ」
と誘ったら、結局午後の4時間、バドミントンに付き合わされ・・。私が誘ったんだけど・・(汗)

やっぱり子供なので、ちょっとできるようになると楽しくなるみたいですが、ハマりすぎ。
おかげで、中年の母は変なところが筋肉痛ですが、まだまだ小学生には負けないよ~。

アウトドア派の次女は、朝から主人の犬の散歩につきあい、隣のおじいちゃんの庭仕事を手伝い、
午後からバトミントンに飽きた後は、どんぐり拾い。

暖かくなってきたので、庭に落ちたどんぐりが、次々に殻を破って芽を出してきてます。
これを放っておくと、お庭中に木が生えて、また森になってしまうので、せっせと拾います。



なぜか仕分け。



そして料理。



このあと、おいしそうなナッツ料理をご馳走してくれました。午後のひとときでした。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿