すべてのみちはここに

もう追いかけないよ 
宝物は 
いつもここにある

悲しいときは

2017-11-22 | 心で生きる
昨日はぐっずぐずにクサッてた (笑)
時々来るんだけど
何かの周期みたいに
気分がいいときと
ぐーーーーって下がるときとがある。

じっさいホルモンバランスとか気圧とか月の満ち欠けとかの周期が影響してるんだろうけど。
(ホルモンにしたって生き物の自然な働きだから宇宙の働きと言えるね)
自覚あるなしにかかわらず、たぶん誰にでもあるんじゃないかな


のぼり調子の時はあまり気がつけてないけど、
下がってるときは、無気力になったり悲観的になったりする。

昨日の場合は、
とにかく悲しい。
いつもだったら気にしないようなことを気にして悩んで
小さな棘を見つけてぐりぐりと自分で傷口を広げてるようなもんだ

さめざめと悲しんでたけど
途中から
もしかして、その「できごと」が悲しいのではなくて
「悲しい」が先にあって、ただ悲しみたいのかも・・?!
って思えてきて 
なんやそれ 笑 ってなりつつ
だったら思いっきり悲しんでやろうと
悲しんでた。
家事放棄してダラダラとだらしなく過ごした。

こういうときは
自分を甘やかすことにしている。
だらしなくて弱くてダメダメなのだ
以上
なのだ。
間違っても自分を責めないよ、今は。


だいじょうぶ
そのうち
かってに
元気が出てくる


すぐ忘れてしまうけど大きな勘違いは
日常のものごとや自分のことぜんぶ
自分がコントロールしている(しなければ)と思っているってこと。


今までを振り返ってみても
その時の自分の思う「思いどおり」をやれたことはたぶん少なくて
思いどおりにできなかったことばかりだけど
勝手にものごとは展開してきた。

悲しいことや辛いこともあったけど
その過去があったからこその、今この私だから
今が好きなら
過去も好き
過去もまるごと今に含まれてるもんね。


体と感情は自然現象だから
思考でもって「いやそうじゃないんだ」と逆らうことはしないで
流れにまかせてみる。

感情は流れていく
お天気みたいなもの。
なんで雨が降るの?なんて考えないでいい
悲しいときは 悲しい。
それでいいのだ♪
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿