HAPPY GO LUCKY!

平凡な毎日がとっても幸せなんだよね

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

膀胱炎その2

2014-05-11 22:23:07 | 愛犬サラ
一時良くなったと思ったけれど、16日に再び血尿が。
翌日慌てて通院して、事情を話しました。そして薬を別のものに変えて投薬開始。
しかし、19日になっても血尿止まりません。午前中通院したら昼間お預かりして膀胱洗浄をすることに。
夕方、再びお迎えに行くことになりました。
夕方お迎えに行った時に先生から説明が。何度も繰り返して膀胱炎やっているので、抗生剤が効かなくなってきてるらしい。
なので採尿して、検査機関にまわして、今のサラに有効な薬を調べてもらう事になりました。
20日に再び通院して、検査結果を教えて貰いその日からクロロマイセチンを6日間飲むことに。
苦いのか毎回飲ませるのに四苦八苦。Twitterで呟いて、皆さんから知恵を拝借しました。
最終的にはチーズに挟んで、挟んでないチーズと一緒にポンポン口に放り込んで…(笑)
誤魔化されて飲んでました。
助かったよ~!みなさん、ありがとう!
その後、違う抗生剤に変えてそれも6日間飲んでました。
昨日5月10日に再度検査して、完治と言われました!
やった~!よかった!
でも再発しやすいから、気をつけていかないと。
あとはネフローゼを酷くしないこと。
血糖値は前回より高い。
ただ、腎臓の機能を知る数値は前回より低くなってました。
少しご飯やオヤツを減らせとの指導。
食べられる時に食べさせてあげたいんだけどな。バランスが難しいな。糖尿病になる可能性は避けていかないといけないし。
まだまだ試行錯誤してかないとね。
コメント

膀胱炎

2014-05-11 22:05:07 | 愛犬サラ
4月4日の夜、サラが血尿を出した。
すぐに膀胱炎だろうなと、思った。
他の方の話を聞いていたし、サラも去年から暖かくなると膀胱炎に何度もかかっていたから、きっとそうだろうなと。
多飲の兆候は少しあったけど、急に気温が上がったのと乾燥で喉が渇いたのかもと思っていたし、オシッコの色も濃いなと。
そのことが原因で膀胱炎ではないかもと、私は考えてしまったのがちょっと酷くさせてしまう原因だったかも。
しかも毎日徐々に色が変わるとなかなか見抜けなくなってた。

しかし、こんなに真っ赤なのは始めてで。本当に女性が月1日お世話になってるような感じの色。
オリモノ見たいのも出てるし、何より排尿を促すとブクブクと音を立ててガスが出る。
その日はもう遅い診察終了だったので、翌日診察に。

動物病院では症状の説明しながら排尿を促すと昨晩と同じ状態のモノが…
先生もこれはかなり重症の暴行と言っていて、膀胱洗浄をするというので、処置室へ。
暫く待合室で待ってました。
その日から抗生物質を5日間分貰って、その日は帰宅。でも内心、5日間じゃ治らないんじゃないかなって思った。
その日の夜は排尿に血は混ざるものの、後半は綺麗な色になり、翌日は明らかに通常の黄色。
薬が効いてるな~(≧∇≦)良かった!って思いました。
続く
コメント