夏だワッショイ!ソーメンを極める!期間限定!

食材は安く、簡単な調理。美味しい素麺の創作料理。
何日、食べ続けることができるか挑戦します。

乞うご期待!!!

トマトゼリー素麺

2008-08-09 09:11:00 | 未分類
新しい素麺の食べ方?

今日の料理は楽しいですよ!






初めて使うゼラチン。(大さじ1杯を3倍の水で戻す)

私、デザートに興味無し。コース料理の最後に出る甘いもの。

酒好きな私には、あれは拷問です~

でも、今日の料理にはゼラチンが必用。初めて購入する。





他、トマトジュース、白だし。タバスコ少々。

(トマトジュースの塩分濃度で、白だしの量が変わります)

今日の料理は去年、『トマトつゆ』を作った時に浮かんだもの。





トマトジュース+白出し+水(コンソメスープ)を鍋に入れる。

全部で600ccぐらいかな~(2人分)

それに水でもどしたゼラチン(大さじ1)を溶かす。

かなり柔らかめのゼリーを作りたい。

400ccだと、市販のゼリーよりも固くなった。

温めのトマトスープに、ゼラチンはすぐに溶ける。




具は、細かく切ったキュウリ、セロリ、トマト、ハム、チーズ。





荒熱をとったトマトスープに具を浮かべる。        

  



冷蔵庫で30分、冷やす。





プルンプルンのトマトゼリーが出来ました。

真ん中をくり抜き、ゆでた素麺を盛る。

綺麗~~





付け合せは、鯵フライ(油で揚げないで、オリーブオイル、ニンニクスライスで焼く)

ゼリーが固めになった時には、冷たいコンソメスープをかけて召し上がれ!

見た目涼しく、美味しいです★★★★★




*ゼリーの固さは柔らかいほうが、食べやすい。

 ゼリーが素麺によく絡みます。
 
 ゼラチンとスープの量がポイント。

 大さじ1は多いかも。

 お作りになる方は、工夫して下さい。

 私の料理は全て勘。あまり参考にはなりません。念のため!

 作る人、いないと思ってます~




お料理ブログのランキングに参加してます
1日1ポチのみ有効応援をお願いします



猫ブログもやってます~
見てやって下さいませ~~
ポチしてやって下さいませ~~~


三太郎一家・福猫はどの子!









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルシーなヒジキ素麺 | トップ | スープカレー素麺 »
最新の画像もっと見る

未分類」カテゴリの最新記事