夏だワッショイ!ソーメンを極める!期間限定!

食材は安く、簡単な調理。美味しい素麺の創作料理。
何日、食べ続けることができるか挑戦します。

乞うご期待!!!

素麺でタコ焼き

2008-08-12 08:11:34 | 未分類
昨日の残った素麺。少しフヤケル。





素麺をザク切り。





山芋をつぶす。

皮をむいた山芋をビニール袋に入れ、固い物で叩きつぶす。

私はマグカップの底で叩きました。

この方法、簡単になめらかなトロロ芋ができますよ。





卵2ヶ、つぶした山芋と、切った素麺と白だしをよく混ぜる。

これだけでも美味しいですよ!

これ熱々のご飯に合いそう。




タコ焼きの具。




ホラ




ホラホラできますよ~




完成!

なかなか本物に近い味★★★★★

言わなければ、素麺とは気がつきませんあ~面白かった!




素麺(乾麺)の材料は、小麦粉、油、塩。

ゆでた素麺は、お好み焼きやチヂミにできます。

まだ試作してないけどホットケーキにも化けるかな。

今日のタコ焼きの生地に、少量の小麦粉を足せば

かなり本物に近いタコ焼きができたはず。

わざと入れないで山芋を使う。

フアフアで口当たりの良いモノができます。ツユをかけたら明石焼きみたい。

こんな遊びに近い料理、幼い子供とできたら楽しいでしょうね。

私の子供は成人済み。私は1人暮らしで、孫も無し。

沢山焼いたタコ焼きは、当然お夕飯となる。

寂しく頂きましたはぁ~




お料理ブログのランキングに参加してます
1日1ポチのみ有効応援をお願いします



猫ブログもやってます~
見てやって下さいませ~~
ポチしてやって下さいませ~~~


三太郎一家・福猫はどの子!














この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炒め玉ねぎのツユ | トップ | そうめんライス »
最新の画像もっと見る

未分類」カテゴリの最新記事