夏だワッショイ!ソーメンを極める!期間限定!

食材は安く、簡単な調理。美味しい素麺の創作料理。
何日、食べ続けることができるか挑戦します。

乞うご期待!!!

《焼シャケで冷汁ふう素麺》

2008-07-21 09:03:19 | そうめん/ぶっかけ
去年の暮れにやってみたブログ、『丼を極める!』の中の、お取り寄せ、

宮崎県の郷土料理、「冷汁みそ」
を試した時。

これは絶対に素麺に合うと確信する。

でも汁の色が、濃い茶色。私は白味噌育ち。

「冷汁を鮭で作ることできるかな~」

「ピンクのお汁だと、素麺が綺麗かな~」

試してみた。

(冷汁味噌の中は、ムロアジ、ゴマ、落花生がブレンドされている)



材料:焼いた甘塩鮭、味噌、すりごま、だし汁





去年、素麺ブログのため購入した、小さくて安いミキサー。

久々に登場。





味噌、ほぐした鮭、出汁を少ずつ入れ、味を確認しながらブレンドする。

飲める汁が理想。

鮭が塩分を含む。味噌を多くすると塩っぱくなります。

冷たい汁にするために氷もいれた。

ゴマの香りが、とても良い。





どうですか~





ピンクの冷汁ができました。綺麗!!!

冷汁の具は、きゅうりのスライス、細かく切ったミョウガ、万能ネギ、シソ





食欲のない(飲みすぎ)夏の朝メニュー

宮崎の冷汁は豆腐を入れると、美味しい。

私は豆腐の替わりに、大根おろしを入れてみた。

付け合せは、かぼちゃのバター焼きと梅干。

さっぱり系の美味さで★★★★★






お料理ブログのランキングに参加してます
1日1ポチのみ有効応援をお願いします




猫ブログ、やってます。

良かったら、見てやって下さいませ~~~



三太郎一家・福猫はどの子!











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超・簡単・なんでもアリの素... | トップ | 素麺でイタリアン! »
最新の画像もっと見る

そうめん/ぶっかけ」カテゴリの最新記事