SNSベースボールクラブ

不撓不屈:BBC/自責と他責

自責とは‥
自分の行動による結果は自分に責任があると考えること

他責とは‥
自分の行動による結果は他人に責任がある考えること

人は負を味わたとき 大きく2つの思いを抱き
2つの間を揺れ動く
その2つは「自責」と「他責」

どちらが楽かと言えば「他責」です
負けたのは自分の責任ではない チームメイトが悪いんだと他人のせいにすれば自分は傷つかずにすむ
逆に「自責」では 負けたことは自分が悪いとなるので辛い思いをすることとなる
自責は辛い思いをしますが
原因を自分の責任と考えるからこそ
さらに努力を重ねて成長しています

自分の中に足りないものがあると思うなら
思い切りやるしかない
慎重にやるより思い切っていくという言葉のほうがフィット感がある

思い切って行く

自分を勇気づける大きな力になりるのです



最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事