クロスセル→関連商品の購入を顧客に促すこと。
例えば、自動車を買ったときに、
カーナビやホイールなど色々なオプションを勧めるのがクロスセル。
自動車本体に比べたら、オプションは安いから、大した金額じゃないと感じてしまって買いやすくなってしまう。
『心理的に無防備な状態になる』
✳コントラストの原理
人は先に強い刺激を受けていると、次にやってくる刺激に対して鈍くなる。
高速道路で100キロのスピード出してた後に、一般道に戻り50キロで走るといつもよりずっと遅く感じる。
買い物でも、最初に高い物を買った後、価格が安いものを勧められると、安く感じて「これくらいならいいか」と判断してしまう。それが普段の金銭感覚からすると高い商品だとしても…。
『絶対的な価値で判断する』
大事なお金の哲学、高い買い物をするときほど要注意ですm(__)m
お金の哲学、2日間によるオチは…
先日スーツを買いに行ったら
帰りにはワイシャツ、ネクタイ、ベルト、靴etc.
まんまとやられてしまいました( ̄▽ ̄;)
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