つれづれなるままに聴いたジャズ

  よるの雨の音は

さびしい胸にともしびのように

   ともる



 

なのはな(菜の花)

2013-03-10 00:53:03 | ジャズ


  春の畑を鮮やかな黄色に染めるこの花は、生命力にあふれている。
  おだやかな春の日ざしによく似合う花姿は、

  なの花の中に城あり郡山 (森川許六)

  菜の花や月は東に日は西に (与謝蕪村)

  というように、よく俳句に詠まれてきた。なのはなは厳密にいうと、菜種油をとるために
  栽培する油菜と、観賞用の花菜の2系統に分かれるけれど、最近はとくに区別せず、どちらも
  まとめてなのはなと呼んでいる。


  英名:FIELD MUSTARD
  別名:はなな


  花言葉:快活


  この日生まれのあなたは・・・

  おおらかで、ふところの深い性格。同性にも異性にも信頼され、いつでも頼られて、
  自然にグループの中心になってしまいます・・・



   今日聴いたジャズ・・・


   ENRICO PIERANUNZI QUARTET・・・「ALONE TOGETHER」
   (special guest:eric vloeimans)



   本作は、イタリアのジャズ・ピアニスト、エンリコ・ピエラヌンツィのリーダー・アルバム。

   フィリップ・カテリーン(ギター)、ハイン・ヴァン・デ・ゲイン(ベース)、ジョー・ラバーベラ(ドラムス)
   ゲストにオランダのトランペッター、エリック・フロイマンスを迎えた、豪華メンバーによる作品。
   スタンダード集。


   全12曲、アップテンポで軽快に演奏される曲が多い中、「YOU’VE CHANGED」「TENDERLY」「MOONGLOW」
   などは、スローテンポでしみじみと聴かせてくれる。
   エリック・フロイマンスが3曲(3、6、10)に参加、アルバムに華を添えている。

   フィリップ・カテリーンをフィーチャーしているような趣もあるけれど、各々のプレイを堪能できる素敵な
   作品に仕上がっている。プロデュースは、ハイン・ヴァン・デ・ゲインによる。

   これだけのメンバーが結集したスタンダード集も貴重盤。。


1・SPEAK LOW・・・2・MY FOOLISH HEART・・・3・WHAT IS THIS THING CALLED LOVE・・・4・SWEET AND LOVELY・・・
5・YOU’VE CHANGED・・・6・JUST ONE OF THOSE THINGS・・・7・ALONE TOGETHER・・・8・TENDERLY・・・
9・HOW DEEP IS THE OCEAN・・・10・YOU DON’T KNOW WHAT LOVE IS・・・11・I DID’T KNOW WHAT TIME IT WAS・・
12・MOONGLOW・・・



   ENRICO PIERANUNZI(p)
   PHILIP CATHERINE(g)
   HEIN VAN DE GEYN(b)
   JOE LABARBERA(ds)


   SPECIAL GUEST:

   ERIC VLOEIMANS(tp)


   2000年3月8、9、10日録音・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ☆ (まりりん)
2013-03-10 19:05:00
ソウルさん こんばんわ

今日は変な天気だったねえ・・
いい天気で暖かすぎるくらい・・と歩いてたら一瞬にして
すごい天気になって風嵐のようで・・黄砂かなと思ってたら
「煙霧」という現象だったらしくて。。
春のお天気はコロコロと変わるから用心しないとねえ・・

今夜のジャズはわたしも大好きよ
いいよねえ・・
久しく聴いてなかったから聴こうかしら・・

夜はこれからだけど素敵なジャズタイムを過ごしてね
また電話しするね
返信する
こんばんは~ (soul_mind)
2013-03-10 22:36:41

 昼間は家にいたんだけど、急に暗くなってね~
 黄砂かと思ったら、「煙霧」だったらしいねえ・・
 知ってた?この現象・・・
 
 夕方から、外出してて先ほど帰宅したところよ
 サンタナのコンサートに行くっていうから、2枚CD
 あげたわ・・・
 喜んでくれたよ
 ジャズのCDも何枚かあげてるかな・・・

 今日のジャズねぇ~
 エンリコのアルバムで、これだけのメンバーが
 揃ったのも珍しいよね

 私はこれから、ジャズタイムなの。。

 さて、何を聴こうかな?

 まりりんさんの、今宵のいちまいは何?
 ステキなアルバムを聴いてネ・・

 ℡、待ってるよ~
返信する