harujyo*on* はるじょおん

布小物、バッグ作りと日々のあれこれ。


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

《お知らせ》ブログを引っ越しました

2014-06-14 10:27:47 | つぶやき~


 

  突然ですが、このたび、ブログをお引越しさせていただきました。

       新居はこちら



  みなさまには、お手数をおかけしてすみませんが、

  引っ越し先の方へブックマークを変更していただければ幸いです。

  今後も、よろしくお願いいたします。

                            yumi


コメント

ラミネートバッグインバッグ・やさしい花柄

2014-06-09 11:27:20 | handmade


 今朝、うちの中学生、修学旅行に旅立ちました。

 いつもは7時半まで寝ているのですが、今日は5時起き。

 でも、みんなと一緒なので、楽しさで眠いのも吹っ飛んでるのかな?

 最後まで元気で、たくさん思い出作って帰ってきて欲しいです。




 さて、ラミネートのバッグインバッグ、もう2こできました。


 



 内布は綿麻キャンバスのドットにしました。


 


 この形を作るのも、慣れてきました。

 ラミネートでない布バージョンでも作ってみたいと思います。



 昨日、嵐さんのワクワク学校というイベントに行ってきました。

 真ん中より、ちょっと上の方の席でしたが、ちっちゃい~

 双眼鏡で見てもちっちゃい~

 もっと近くで見たいよ~


 でも、とても楽しくたくさん元気をいただいてきたので、

 今日からまたがんばれそうです♪

 
コメント

バッグインバッグ・ベージュドット

2014-06-05 11:33:35 | handmade

 バッグインバッグは、去年もたくさん作りましたが、

 最近、長女にバッグインバッグを作ってやった時、

 思ったよりたくさんものを入れるんだなーと感じ、

 もう少しマチの大きいものを作ろうかなと思いました。



 


 前に4か所、中に4か所のポケット、キーホックも1つ付けました。


 


 マチは8㎝にしました。

 


 最初10㎝にして作ってみたのですが、

 前から見たとき、横にマチが広がりすぎな感じがあったので、

 8㎝で落ち着きました。


 今、6個色柄違いで作っているところです。
コメント

鳥むねハムのお弁当

2014-06-04 12:18:59 | cooking


 今日、こちらもつゆ入りしたそうですよ。

 来週は次女が修学旅行で長崎に行くのですが、

 あちらも梅雨まっただ中で、だいじょうぶでしょうかね~

 なんとか、つゆのすきまで良い旅になればいいなーと思います。


 旅行中も私服の日もあるので、洋服やら、靴やら。

 ころころのついた旅行バッグ、カート?っていうのかな、あれとか。

 二度と使わないだろうなっていう、ズボンのついたレインコートとか。

 色々ものいりです。

 


 さて、今日のお弁当。


 
 


 ブロッコリーのチーズ焼き

 かぼちゃの味噌煮

 赤パプリカと玉ねぎの炒め物

 鳥むねハムです。



 鳥むねハムは、クックパッドで見つけた

 レシピなのですが、

 しょうがとお酢を入れたお湯で15分ゆでて、そのまま30分おいておき、

 しょうゆ、お酢などの調味液につけておくだけです。

 ハムというより、チャーシューみたいです。

 前の晩に作っておくと朝にはできているので、便利~



 一人のお昼には、ごはんの上に生野菜を敷いて、鳥むねハムをスライスしてのせ、

 つけ汁をかけてどんぶりにしたり、


 


 晩御飯のおかずには、はるさめときゅうりや、もやしと和え物にしたりと、

 使い回しができて助かります。


 

  
 

 

 
コメント

マリンなスマホケースばねポーチ編

2014-05-27 16:20:51 | cooking


 またまたまた今度は、ばねポーチ式のスマホケースを作りました。


 


 


 こちらもアクセントにお花をつけました。


 マリンのスマホケース、3点、tetoteさんに出しました。

 よろしお願いいたします。


 私のぎゃらり~



 さて、お友達の誕生プレゼントは、最近は手作りスイーツが定番になっている次女。


 昨日もスイートポテトを作っていたので、おこぼれにあずかりました♪


 


 生クリーム入りでリッチ~しっとりおいしかったです。
コメント

マリンなスマホケース~~黒糖しょうがボールクッキー

2014-05-24 18:17:26 | handmade


 またまた、ボーダーニットで今度は、スマホケースを作りました。


 


 開け閉めにじゃまにならないように、ふたの長さを短めにしました。


 中は、シックめな花柄です。

 




 おやつに、「きょうの料理」でやっていた、黒糖しょうがボールクッキーを作りました。



 


 生地にはアーモンドパウダーが入っているので、ほろほろさくっ。の食感です。

 ほんとは、バターで作るのですけどなかったので、ショートニングと白ごま油で。

 仕上げにも、黒糖と粉砂糖を混ぜてまぶしました。

 もっと真っ白になるくらいテレビではお砂糖つけてましたけど、

 おうち用にはこのくらいでいいかな。

 しょうが汁も入っているので、甘さも控え目に感じて、

 おいしかったです。
コメント

ななめ掛けバッグ・北欧風レモン

2014-05-23 10:02:53 | handmade


 ななめ掛けバッグの柄違いです。



 


 こちらの綿麻プリントは、最初、子供のカラーボックスの目隠しカーテンにしようと、

 購入していたのですが、大きく使うとなかなかの派手さ。

 カーテンにするのはやめて、バッグのふたに使ってみました。

 



 うしろにも、ポケットが付いています。


 


 
 テスト期間の次女が勉強しないで、お菓子作りをしていました。

 現実逃避~~^^


 スコーン、できあがりました。マーマレードを添えて。


 


 ふわっ、っと、上出来。
コメント

リネンのななめ掛けバッグ・マリン~浜寺のばら園

2014-05-21 10:22:42 | handmade


 マリンボーダーで、今度はななめ掛けバッグを作りました。


 



 中はキルティングでふっくら。


 


 



 もうひとつ、柄違いも今作っています♪




 このまえの日曜日、浜寺公園のばらが見ごろとの情報を得て、行ってきました。

 大阪に住んで十数年、初めて路面電車に乗りました。


 


 その昔、電化される前は、馬が客車を引いていたそうです!

 明治の終わり近くから電化工事が始まり、

 路線もだんだんに拡大されて、大正時代に、

 だいたい今の路線ができあがったそうです。

 


 停留所も、古い感じが残っていて、そのレトロ感がなんともいい。

 住宅すれすれのところを通っていくところも、なんかいいんですね~

 どこまでいっても200円だしね^^

 宿院~浜寺公園駅まで乗って、到着。



 
 浜寺公園では、「ローズカーニバル」というお祭りをやっていて、

 中央ステージで、よさこい踊りや、ダンスなどの発表もあり、

 フリマのような出店もいっぱいで、学園祭のようなたいへんなにぎわいでした。



 奥にすすんでいくと、広いばら園があります。


 



 



 


 


 きれいなお花いっぱいで、目の保養になりました♪


 

 
 

 
コメント

ペットボトルカバー他。

2014-05-17 13:04:19 | handmade

 350ml用のペットボトルカバー5点出品しました。


 


 昨日のがま口ポシェットも出品しています!見てね。


 私のぎゃらり~




 さて、今年も友人のKさんが、誕生プレゼントを送ってくれまして。

 去年は、1の重が和菓子、2の重が生のお花、という素晴らしいお重箱を送ってくれましたが、

 さて、今年は・・・


 


 今年もお重だ~


 


 冷凍で届いたので、お花ではない・・



 1段目。じゃん!


 


 おお!2段目は?じゃん!


 



 『五万石本店』さんの春のお祝い御膳。



 今日のお昼に子供と3人でいただきました。

 どれもおいしかった。

 でも、お誕生日にお弁当を送ろうって、思いつくところがね、すごいなって思いました。


 


 

 
コメント

がま口ポシェット・マリンボーダー

2014-05-16 12:36:19 | handmade


 ボーダーニットで、がま口ポシェットを作りました。


 



 いかりマークとか、マリン系のタグは色々あったのですが、

 なんとなく、レースを付けたい気分だったので、


 


 こんなレースモチーフを付けました♪


 これ、雪の結晶のようなので、冬ものにしか付けられないと思っていたのですが、

 ボーダーにつけてみたら、案外涼しそうでいい感じじゃないかと。



 


 底は合皮を使いました。




 風薫る、とっても良いこの季節の昨日、誕生日を迎えまして(笑)


 子供からいろいろプレゼントをもらいました。


 


 食べ始めたら止まらない、ざくざく系まめ煎餅。私の大好物。

 
 



 ソレイアードのガーゼハンカチ


 


 
 紙に直接刺繍してあるバースデイカード。


 


 一度食べてみたいね、と話していた、小島屋さんの「けし餅」


 


 


 創業以来三百数十年ですと!伝統の味ですな。


 想像以上に柔らかく、つまむと、むにょっと。

 

 けしの実のぷちぷち感が楽しく、とってもおいしかったです♪


 


 


 


 
コメント