スーパーパントマイムシアターSOUKI ブログ

創作裏話が盛りだくさん。公演情報もいち早くお届け!

「苹果」

2018-11-17 17:03:43 | 銀河鉄道の夜

苹果・林檎・りんご

 

この中で「苹果」って表現に

 

なぜか惹かれる

 

賢治は「銀河鉄道の夜」のなかで

 

「苹果」を12回、「りんご」を3回と

 

書き分けているんだ

 

研究書には「天上の果物」と位置づけて

 

「オオリンゴ」と読ませたかったのではないか

 

と、記されてる

 

天上とは仏語では「人間界の上にあり、最上の果報を受けるものが住む清浄な世界」

 

天上界に向かう銀河鉄道に「苹果」を登場させたのは

 

アダムとイブの神話の善悪の知識の樹の実が「リンゴ」って

 

言われてることも関係してるのかもね

 

賢治の故郷の岩手の花巻はリンゴの名産地だし

 

「リンゴ」

 

ニュートンもリンゴで万有引力を発見、BEATLES、Apple社もマークはリンゴ

 

まぁ、なにかわからんけど

 

「リンゴ」には

 

そこはかとない魅力があるんだろう

 

でも、やっぱ俺はこの漢字が良いっすね

 

書けって言われたらすぐに書けないけど…(^_^;)

 

「苹果」♪♪

 

スーパーパントマイムシアターSOUKI

江ノ上陽一