美島奏城  豊饒の海へ

豊饒の海をめざす、教育と文芸と風流に関する備忘録

練習試合

2006年08月30日 | 教育

 

平成18年8月30日(水)一時


富士山測候所記念日
マッカーサー進駐記念日
冒険家の日
ハッピーサンシャインデー


長谷川天溪 忌(評論家・英文学者 行年63)
月形龍之介 忌(俳優 行年68)
有吉佐和子 忌(小説家『紀ノ川』『恍惚の人』 行年53)
五社英雄 忌(映画監督『2・26』『極道の妻たち』  行年63)
山口瞳 忌(直木賞作家『江分利満氏の優雅な生活』  行年68)

 昨日,本校のサッカー部の子どもたちは,市の球技場で,市内の3校と交流練習試合を行いました。今夏,球技場での最後の練習試合でした。そのときの雰囲気だけですがお伝えします!私が見た2試合は1勝1敗でしたね。

 






↑オレンジ色のビブスが本校の選手




 本日は有名なかたの命日,私としては,やはり有吉佐和子についてかたるべきかと。作家としてもっとも創作意欲のあった時に逝かれてしまったわけで大変に惜しい方でした。
 特に『紀ノ川』『複合汚染』『華岡青洲の妻』『出雲の阿国』『恍惚の人』『和宮様御留』などは,その社会的反響も含め,名作といえると思います。『複合汚染』『恍惚の人』は造語としても優れています。



    有吉玉青      
  ↑有吉佐和子      ↑有吉玉青(娘さんも作家)  
   

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。