美島奏城  豊饒の海へ

豊饒の海をめざす、教育と文芸と風流に関する備忘録

舞台(1学期の思いで)

2006年08月14日 | 教育


平成18年8月14日(月)
一時

 今朝1都2県で140万世帯に大停電

 特許の日(明治19年,日本初の専売特許が交付された。7月に施行された「専売特許条例」に基くもので,堀田瑞松の錆止め塗料ほか7件が認められたことを記念して)

 
 足利義澄忌 (室町幕府11代将軍 行年31 旧暦)
 荒木田久老 忌(国学者 賀茂真淵に師事,万葉集を研究。後年,宣長学派と対立 行年57 旧暦)
 ヘルバルト 忌(独:哲学者,教育学者  行年65)
 J・F・ジョリオ=キュリー忌 (仏:原子物理学者,マリー・キュリーの子の夫  行年58)
 正富汪洋忌(詩人・夫人が与謝野鉄幹の前夫人の林滝野 行年86)
 石森延男 忌(児童文学作家・国語教育学者 『コタンの笛』 行年90)
 紫上 忌(むらさきのうえ 物語登場人物『源氏物語』)


  7月11日に演劇クラブが「シンデラレラ」と「ギャルサー小学校バージョン」の演劇を発表しました。観客はざっと300人くらいだったかな。蒸し暑いなか一生懸命演技を披露してくれました(大型扇風機も活躍)。


  あまり回数のないクラブ活動の中で,発表までもこぎつけるには相当の努力があったものと思いました。そうそう,ピンマイクがあるとよかった~と感じたのは私だけ?
 



                              ↓ シンデレラ
 


 











↓ ギャルサー小学校バージョン



  ※ メイン画像は「ギャルサー小学校バージョン」のエンディングのパラパラ。

 

              少女らの意欲はじけし夏舞台   奏城


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。