霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

薪運び

2013-03-01 19:01:28 | 生活
薪ストーブ用の杉の丸太を運んだ。
運ぶと言っても30mほど離れた野積みしてある所から作業室の軒下までの僅かな距離。

本来であれば雨や雪のあたらない「薪小屋」で保管すべきだが、生憎そのような小屋は
持ち合わせていない。
昔あった「木小屋」は台所の燃料がガスに変わった時点で竈同様に消滅してしまった。

野晒しなので濡れたり凍ったりしているものもあるが、勢いのある火に入れる場合は
あまり問題ないので、狭い軒下に置ける二週間分程度の量を随時運んでいる。



同じ丸太でもあまり太くなく方が取り扱い易いし良く燃えるが、支障木として伐採した
丸太にはストーブに入らない大物もある。
そんな大物はマサカリで小さく割り、主に焚き付け用として活用しているが、杉は「割れ
易い材質」なので助かっている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土オロシ | トップ | 初出荷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿