霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

「側溝掘り」終了

2007-01-05 19:22:53 | 
バックホーを使った側溝掘りや排水対策は、この冬予定していた分を今日で終えることができた。
最終日はスンナリと終えたかったが、残っていたのは最大の難所。
そんな甘い考えが通ずるはずも無く、アルミの歩み板を繰り返し使って進む苦戦を強いられたが、何とか午前中に終えることができた。

今回、バックホーを使うのは勿論、休耕田に入るのも初めてだったので、どんなトラブルに出くわすか予測できず、常に不安混じりの緊張感があった。
トイレは近い方ではないが、バックホーを使う時はオシッコが近くなり、喉も渇いた。
その緊張感が幸いしたか、若干のトラブルに巻き込まれたものの、無事に終えることができホッとしている。
バックホーのアワーメーターは丁度70時間を示していた。

午後は、悪条件の中で奮闘してくれたバックホーに感謝の意を込めて、二時間かけて泥を落とし奇麗に洗った。
当分はゆっくり休んでもらうつもりでいる。



夕方近く、白鳥達がネグラとしている堤の直ぐ下の側溝をシャベルで補修していた。
薄暗くなるまで頑張れば白鳥達の帰宅を間近で眺められるとの期待感があった。
しかし、他のネグラに帰る白鳥達は通り過ぎるのに、肝心の我が家の白鳥達は帰って来ない。
今日は快晴だったので、いつもより遅くまで餌をあさっているのかも知れない。
足元も見えなくなって来たので、諦めて家路についた。


帰る途中、まだ朱色が僅かに残る西の空に、宵の明星が飛行機の灯りと見間違えるほどの大きさで光り輝いていた。
家に着いてから写真撮影を試みたが、暗過ぎて何も写っていなかった。
そんな訳で、今日の写真は内容と縁もゆかりも無い正月に写した竹林。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出だし好調 | トップ | 新春将棋大会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (昭穂)
2007-01-06 15:27:36
あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなりましたが、今年も昨年同様よろしくお願いいたします。
ブログのほうへは毎日欠かさず訪問させていただいておりますが、冬場の大仕事、側溝掘りが無事終了して良かったですね。人ごとながらホッといたしております。

さて、新年早々お詫びが。
前に、私のところへいくら書き込んでも表示されないとおっしゃってましたよね。
それは自分のブログに対してのことだろうと思っていましたが、掲示板(フリートーク)へのことだったことに最近やっと気づきました。

アダルト関連の書き込みが毎日あるため、投稿を非表示にしていて、それを定期的にチェックしなかったことが原因でしたが、他の方からの指摘からやっと気づいたという次第で、霜後桃源記様には本当にご迷惑をお掛けしました。

投稿は殆ど同じ内容で3通ございましたので(これも大変手数だったと思いますが)、一通のみをアップさせていただく予定ですので、ご了解お願いいたします。

それではあらためてお詫び申し上げますと共に今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2007-01-06 18:49:10
昭穂さん 
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

書き込みが掲示されないのは、自分の操作誤りが原因と思ってしまい、3回も入れてしまいました。
その後に、直ぐに掲示されない仕組みに気がつきました。
混乱させて申し訳ありません。

「冬の霜後の滝」を撮った昭穂さんの写真をブログに借用しようと思っていますが、暖冬なので保留しているところです。
返信する
Unknown (空兵)
2007-01-07 18:12:21
慣れない機械の緊張感わかる気がします。終わるとドット疲れが来そうです。でも充足感もありそう。
緊張感が無くなったときの方が、怖いのかもしれませんね。

白鳥残念でした。月や星を写すのは難しいですね。見た印象とまた写真は違うようですし、伝えきれないこともあると思います。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2007-01-07 18:59:01
空兵さん コメントありがとうございます。見たとおりに写せれば良いのですが、なかなかそうは行かないようです。
レンズを通して見える画面は素晴らしいのですから、そのまま記録してもらえればよいのですが・・。
今、竹林の景色が素晴らしいのですが、何故か、その素晴らしさを写し取ることができません。仕方無しに幹の部分だけにしてしまいました。
これは単に腕の問題かも知れません。
返信する

コメントを投稿